平成29年度の消費生活相談の概要
三島市の消費生活相談の概要
毎日のくらしの中で発生する様々な商品・サービス等に関するトラブルや相談は、複雑化、高度化の一途をたどり、その解決に向けて積極的な対応と、より精度の高い情報提供が求められています。
このような消費生活相談に対応するため、専門の消費生活相談員2名を配置するとともに、より高度な法的解釈を要する相談内容については、月4回開設する弁護士による「市民無料法律相談」の利用を促すほか、専門機関を紹介しています。平成21年9月からは、消費者安全法に基づく消費生活センターとして、三島市市民生活相談センター(平成28年4月1日、三島市市民相談室を改称)を位置づけています。
また、国から配備されているPIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)で各地の消費生活センターに寄せられた最新の相談情報を把握し、消費者被害の救済と防止に役立てています。
このような消費生活相談に対応するため、専門の消費生活相談員2名を配置するとともに、より高度な法的解釈を要する相談内容については、月4回開設する弁護士による「市民無料法律相談」の利用を促すほか、専門機関を紹介しています。平成21年9月からは、消費者安全法に基づく消費生活センターとして、三島市市民生活相談センター(平成28年4月1日、三島市市民相談室を改称)を位置づけています。
また、国から配備されているPIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)で各地の消費生活センターに寄せられた最新の相談情報を把握し、消費者被害の救済と防止に役立てています。
平成29年度消費生活相談の概要
平成29年度の消費生活相談受付件数は581件で、そのうち60歳以上の相談件数は307件と全体の約半数を占めています。「架空請求ハガキ」に関する相談が急増したことにより、相談受付件数は、前年度より106件増加しました。
【相談件数の推移】
【性別相談件数(契約者)】
【年代別相談件数(契約者の年齢)】
区分 | 25年度 | 26年度 | 27年度 | 28年 | 29年度 |
---|---|---|---|---|---|
相談件数 | 599 | 469 | 485 | 475 | 581 |
対前年比 | 105.6% | 78.3% | 103.4% | 97.9% | 122.3% |
県民生活センター受付分 | 147 | 204 | 161 | 156 | 127 |
【性別相談件数(契約者)】
性別等 | 25年度 | 26年度 | 27年度 | 28年度 | 29年度 |
男性 | 235 | 215 | 226 | 249 | 201 |
女性 | 346 | 248 | 249 | 223 | 380 |
企業・団体 | 15 | 5 | 8 | 2 | 0 |
その他・不明 | 3 | 1 | 2 | 1 | 0 |
合計 | 599 | 469 | 485 | 475 | 581 |
【年代別相談件数(契約者の年齢)】
25年度 | 26年度 | 27年度 | 28年度 | 29年度 | ||||||
件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | |
未成年 | 10 | 1.7% | 15 | 3.2% | 18 | 3.7% | 12 | 2.5% | 11 | 1.9% |
20歳代 | 37 | 6.2% | 42 | 9.0% | 33 | 6.8% | 46 | 9.7% | 34 | 5.9% |
30歳代 | 59 | 9.8% | 53 | 11.3% | 54 | 11.1% | 54 | 11.4% | 34 | 5.9% |
40歳代 | 81 | 13.5% | 68 | 14.5% | 69 | 14.2% | 46 | 9.7% | 71 | 12.2% |
50歳代 | 90 | 15.0% | 73 | 15.6% | 64 | 13.2% | 71 | 14.9% | 117 | 20.1% |
60歳代 | 95 | 15.9% | 72 | 15.4% | 102 | 21.0% | 97 | 20.4% | 149 | 25.6% |
70歳代以上 | 202 | 33.7% | 129 | 27.5% | 119 | 24.5% | 141 | 29.7% | 158 | 27.2% |
年齢不明 | 25 | 4.2% | 17 | 3.6% | 26 | 5.4% | 8 | 1.7% | 7 | 1.2% |
計 | 599 | 100% | 469 | 100% | 485 | 100% | 475 | 100% | 581 | 100% |
60歳以上 | 297 | 49.6% | 201 | 42.9% | 221 | 45.6% | 238 | 50.1% | 307 | 52.8% |
相談内容について
商品・サービス別の相談件数では、特定できない商品や複数の分類にまたがる商品を指す「商品一般」が大幅に増加し最多となりました。これは、「ハガキによる架空請求」が「商品一般」に分類されるためです。
【商品・サービス別相談件数(上位5位)】
*商品一般:特定できない商品や複数の分類にまたがる商品等
*デジタルコンテンツ:インターネット上のサイト等で内容が特定できないもの
*他のデジタルコンテンツ:内容は特定できるが、「アダルト情報サイト」「出会い系サイト」等特定のサイトには該当しないもの
*他の健康食品:ブランドや商品名はわかるが、クロレラやローヤルゼリー等特定の成分区分に該当しないもの
順位 | 25年度 | 26年度 | 27年度 | 28年度 | 29年度 |
1 | 商品一般 70 |
アダルト情報サイト 57 |
アダルト情報サイト 62 |
商品一般 46 |
商品一般 200 |
2 | フリーローン・サラ金 36 |
商品一般 54 |
商品一般 50 |
アダルト情報サイト 44 |
デジタルコンテンツ 67 |
3 | 健康食品 28 |
フリーローン・サラ金 19 |
デジタルコンテンツ 27 |
デジタルコンテンツ 41 |
アダルト情報サイト 17 |
4 | 他のデジタルコンテンツ 27 |
デジタルコンテンツ 16 |
フリーローン・サラ金 24 |
フリーローン・サラ金 20 |
光ファイバー 15 |
5 | アダルト情報サイト 25 |
インターネット接続回線 15 |
賃貸アパート 13 |
光ファイバー 15 |
他の健康食品 12 |
*商品一般:特定できない商品や複数の分類にまたがる商品等
*デジタルコンテンツ:インターネット上のサイト等で内容が特定できないもの
*他のデジタルコンテンツ:内容は特定できるが、「アダルト情報サイト」「出会い系サイト」等特定のサイトには該当しないもの
*他の健康食品:ブランドや商品名はわかるが、クロレラやローヤルゼリー等特定の成分区分に該当しないもの
販売形態について
販売形態別の相談件数では、通信販売が5年連続で最多となりました。その中でも、特にインターネットの通販サイトに関する苦情や問合せが多く、「商品を通常価格より安いお試し価格で購入したところ、同じ商品がまた届き定期購入だと気づいた。解約し返品したい」という相談が多くありました。
【販売(購入)方法別の相談件数】
*マルチ・マルチまがい取引:連鎖販売取引。物品販売にあたり、役務の提供をする者に対して特定利益が得られると誘い、その者に特定負担を負わせる商取引のこと。
*ネガティブオプション:送り付け商法
【販売(購入)方法別の相談件数】
項目 | 25年度 | 26年度 | 27年度 | 28年度 | 29年度 |
店舗購入 | 99 | 92 | 121 | 141 | 86 |
訪問販売 | 54 | 46 | 42 | 38 | 47 |
通信販売 | 198 | 187 | 193 | 186 | 247 |
マルチ・マルチまがい取引 | 5 | 5 | 2 | 1 | 0 |
電話勧誘販売 | 88 | 77 | 66 | 57 | 52 |
ネガティブオプション | 17 | 1 | 5 | 3 | 4 |
訪問購入 | 9 | 7 | 6 | 6 | 4 |
その他無店舗販売 | 15 | 4 | 2 | 1 | 2 |
不明 | 114 | 50 | 48 | 42 | 139 |
合計 | 599 | 469 | 485 | 475 | 581 |
*マルチ・マルチまがい取引:連鎖販売取引。物品販売にあたり、役務の提供をする者に対して特定利益が得られると誘い、その者に特定負担を負わせる商取引のこと。
*ネガティブオプション:送り付け商法
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