平成29年度「市民主体のまちづくり活動費補助事業」 活動のご紹介

市内の市民グループ等の皆さんが、自ら進んで企画・立案、実施する新たなまちづくりに関する取り組みを支援するため、三島市では平成29年度「市民主体のまちづくり活動費補助事業」を募集いたしました。
皆様からのご提案のうち4事業を採択いたしましたが、その活動の取り組みを紹介させていただきます。

1 特定非営利活動法人 森のようちえん 太陽と緑の風クラブ

名称:子どもに優しい再婚を目指す、おやこん
 母子家庭、父子家庭の再婚に向けた親子婚活事業を実施しました。
大人同士の相性だけでなく、子どもが幸せになる再婚を目指しました。


詳細はコチラ、あるいは画像をクリック(pdfファイル)

2 せせらぎスポ婚実行委員会


名称:みしまで男女出会いの場づくり事業
男女の出会いの場を三島の街を活かしたアクティビティを通じて5回提供しました。


詳細はコチラ、あるいは画像をクリック(pdfファイル)

3 SomethingOrange三島

名称:AnotherWay~飲食店におけるひとり親家庭ママの再婚応援事業


ひとり親家庭のママの再婚支援のために、再婚座談会と料理教室ランチ婚活会を実施しました。




詳細は コチラ、あるいは画像をクリック(pdfファイル)

4 日本大学短期大学部ビジネス教養学科 大久保あかねゼミナール

移住につながる大学生目線の三島の発信(表紙)
名称:移住につながる大学生目線の”三島”の発信~地域特産品からジョブまで~


学生に三島の良さを発見してもらい、卒業後も三島に残って仕事をする選択肢を作るために、ジョブマッチングと学生向け三島モニターツアーを開催しました。


詳細はコチラ、あるいは画像をクリック(pdfファイル)