放課後児童クラブの夏休みのみの利用のお知らせ

放課後や長期休業中に、保護者が就労等により昼間家庭にいない小学生に対し、適切な遊びの場や生活の場を提供し、その健全な育成を図ることを目的として実施している放課後児童クラブの、夏休みのみの利用を受け付けます。
なお、受入は各放課後児童クラブの運営に支障のない範囲となるため、申し込み多数の場合には選考により入会を決定します。

入会の基準:児童クラブの利用申請ができる方

(1) 市内の小学校に就学している児童であること。
(2) 長期休業(夏休み)の利用期間のうち、15日間以上の利用希望があること。
(3) 児童の保護者及び18歳以上65歳未満の同居(二世帯住宅や同一敷地内含む)の直系親族等が下記のいずれかの事由に該当することで、家庭において児童の保育ができないと認められる場合を対象としています。但し、放課後児童クラブの利用料等に兄弟姉妹の利用分も含めて滞納がない方に限ります。※直系親族とは、児童の保護者及びその配偶者、児童の兄弟、祖父母等を指します。
家庭外労働 昼間常に自宅の外で仕事をしている。
午前8時~午後6時までの間に実働4時間以上、または通勤時間や昼休みを含んで5時間以上、且つ月に16日以上勤務していること。
家庭内労働 昼間自宅の中で、常に児童と離れて日常の家事以外の仕事をしている。
午前8時~午後6時までの間に4時間以上、且つ月に16日以上仕事をしていること。

利用期間・利用時間

 長期休業(夏休み)期間:7月25日(水)~8月28日(火)午前8時~午後6時まで
 *ただし、土曜日、日曜日、祝日及び夏期休館日の8月15日(水)~8月17日(金)を除く

利用料金

9,400円(使用料6,000円・おやつ代等2,500円・保険料900円)
 *同一家族2人目からは6,400円

各児童クラブ一覧

児童クラブ一覧(PDF)
*坂・恵明コスモス・加茂放課後児童クラブについては、直接お問い合わせください。

申請受付から入会決定まで

期間 内容 備考
6月1日(木)から6月22日(金) 申請書受付 提出先:利用を希望する各児童クラブ
7月6日(金)頃 利用決定・不承認通知書発送  
~7月18日(水)まで 利用料等の支払い  
7月25日(水)から8月28日(火) 児童クラブの夏休みのみ利用  

提出書類・配布場所

【提出書類】
  • 放課後児童クラブ入会申込書
  • 調査票
  • 勤務・内職証明書又は稼働状況届出書
  • 勤務証明書様式(PDF) ※18歳以上65歳以下の同居者すべての証明が必要です


    【書類配布場所】
    配布場所 配布時間
    各放課後児童クラブ 月曜日から金曜日までの午後1時から午後5時30分まで
    市役所教育総務課 月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで

    選考方法

    各小学校の児童クラブにおいて、通常利用している児童に対し、夏休み期間中もクラブを利用する予定であるか調査を行います。その結果、定員に空きが出た場合に、受け入れを行います。調査は6月に実施しますので、受入人数は現時点で確定していません。
    また、利用にあたっては、昼間家庭で保育ができない事情を考慮し、学年や保護者・祖父母の状況等により必要性の高い児童を優先とし決定します。したがって、申込者数が平成30年度の受入可能人数を超え、放課後児童クラブの運営に支障がある場合は、利用できないことがあります。