市長定例記者会見(平成30年5月25日)

冒頭

【冒頭】(1)「箱根八里(はこねはちり)」が日本遺産に認定!!
[産業文化部 商工観光課]
 このたび、2018(平成30)年度 日本遺産に 「箱根八里」が認定されたことは、 大変名誉なことで、市民の皆さん、地域の皆さんを始め 関係のみなさまと一緒に 喜びを分かち合いたいと思います。
 この認定は、 三島から小田原までの 東海道「箱根八里」を軸に 街道の歴史や文化、景観や眺望などが 全国的にも貴重で、 魅力にあふれた 歴史文化資源を これまで長い間、市民や地域の皆さんと 協働しながら 継承してきたことが 高く評価されたもの と 考えております。
 日本遺産に 認定されたことを契機に、 今後さらに 歴史文化資源を活用し、 広域連携により 国内外に 積極的に 情報発信することで、 観光振興や地域経済の活性化に つなげるとともに、 将来にわたって、地域のみなさんに 誇りと愛着を持っていただけるよう、 関係者が 一丸となって 取り組んでまいります。
【冒頭】(2)三島ホタルまつりイベントの開催について
[産業文化部 商工観光課]
 新幹線停車駅から5分の街中で ホタルに出逢える 「ホタルのまち・三島」を 多くの方に知っていただき、 誘客と、にぎわい創出を図るため、 今年も、三島ホタルまつりイベントが 2週に分けて開催されます。
 第1弾の6月2日(土)は、 午後3時から商工会議所TMOホールにて 「一番町ホタルまつり」が、 午後4時から白滝公園にて 「リバーサイドほたるby 芝町」が開催されます。
 また翌週の9日(土)は、午後1時から 楽寿園や源兵衛川を会場とする「三島ホタルまつり」、 午後5時30分から、広小路笑栄通りを 歩行者天国にした 「リメンバー六反田」が開催されます。 まちなかで、せせらぎに舞う ホタルをご観賞ください。
【冒頭】(3)平成30年度 三島市環境美化推進大会・環境講演会の開催について
[環境市民部 環境政策課・廃棄物対策課]
 6月7日(木)午後1時30分から 市民文化会館小ホールにて、 「平成30年度 三島市環境美化推進大会」を開催します。
 環境月間である6月に あらためて、環境の大切さを再認識し、 この問題への取り組みを 全市的に推進していくため、 環境美化推進員、不法投棄監視員への 委嘱状の交付のほか、 日頃から各地域において 環境美化活動等を実践し、 環境美化の 改善や向上に 顕著な功績のあった 団体及び個人の 顕彰を行います。
 また、ふじのくに地球環境史ミュージアムの 岸本 年郎(きしもと としお)氏を講師に迎え、 「ヒアリ侵入から考える外来生物問題」を、 株式会社 環境アセスメントセンターからは 「夏梅木川流域の自然」をテーマにした 「環境講演会」を あわせて開催します。
【冒頭】(4)平成30年度 三島市エコエコデーの実施について
[計画まちづくり部 都市計画課]
 6月5日の世界環境デーに合わせて 市役所を含む 市内及び近隣の事業所が参加し、 三島市エコエコデーを実施します。
 通勤時のノーマイカー、時差出勤、相乗りなど 交通混雑の緩和や、 地球温暖化対策に寄与することを 目的としています。
 なお、平成30年度は 12月5日に2回目の実施を予定しています。
 市民の皆様も自動車の利用の仕方を工夫して、 環境に配慮したまちづくりに ご協力いただければ幸いです。
【冒頭】(5)平成30年度 自主防災組織リーダー研修会の開催について
[企画戦略部 危機管理課]
 6月19日(火)から7月12日(木)の8日間 自主防災組織リーダー研修会 を開催します。
 これは、防災に関する 基本的な知識を身に付け、 自主防災組織の強化を図るため、 平成15年度から開催しており、 今年度は 災害が夜間に発生したと想定し、 「夜間の避難所開設訓練」を実施します。
 当日は、停電を想定し、発電機や投光器を使用した 入室訓練などのほか、 災害時の 各自主防災本部と避難所との連絡手段となる、 簡易無線の通信訓練も実施します。
 なお、災害時には 女性の視点や行動力も 必要であることから 各団体から女性の参加を1名以上お願いして行います。
【冒頭】(6)平成30年度 風水害時の避難行動訓練について
[企画戦略部 危機管理課]
 6月3日(日)午前9時から、 市内全域の 土砂災害警戒区域 及び 浸水想定区域 の方々を対象に、 避難情報を伝達する 訓練を実施します。
 この訓練は、集中豪雨により 土砂災害警戒区域、 狩野川や大場川が 避難勧告の基準に達し、 土砂災害や水害が予想される 状況を想定するものです。
 訓練では、 「風水害時の避難勧告等の判断・伝達マニュアル」 に基づき、 三島市から自治会長、 自治会長から 避難対象地区の住民への 情報伝達訓練、 自宅から地区公民館等への 避難訓練、 市民避難行動マニュアル の説明などを行います。
 なお、富士ビレッジ自治会を モデル地区として選定し、 避難訓練等を実施いたします。
【冒頭】(7)平成30年度「三島市中学生の主張」大会について
[教育推進部 生涯学習課]
 6月9日(土)午前9時30分から、 市民生涯学習センター 講義室にて、 平成30年度「三島市中学生の主張」大会を開催します。
 市内の中学生16人が、 日常生活の中で関心を持ったことを 広く市民の方に発表します。
 中学生が、人や社会との関わりについて、 自分自身の言葉で、多くの皆さんに その考えを伝えることで、 社会の一員としての 意識を高めてもらいたいと思います。
 また、市民の方にも 積極的に足を運んでいただき、 中学生が、いま考えていることを聴き、 青少年の健全育成に対する 理解と認識を 深めていただきたいと思います。
【冒頭】(8)三島市優良工事表彰式について
[財政経営部 管財課 検査室]
 6月8日(金)午前9時30分から、 市役所本館第1会議室にて、 平成30年度 三島市優良工事表彰式を行います。
 三島市では、 公共工事の品質の向上と 適切な施工の推進に 取り組んでいますが、 受注者の更なる建設技術の向上と 意識の高揚を図ることを目的に、 成績が優秀な工事に携わった 受注者と技術者に 表彰を行ないます。
 今回は、平成29年度に完成した113件の工事の中から、 13工事を優良工事として決定し、 受注者10社と、技術者13人に、 表彰状を授与するものです。
【冒頭】(9)郷土資料館企画展「近代三島をつくった人々」について
[教育推進部 郷土文化財室 郷土資料館]
 6月23日(土)から平成31年1月3日(木)まで 郷土資料館にて 企画展「近代三島をつくった人々」を開催します。
 これは明治150年を記念した 富士・沼津・三島 3市博物館共同企画展として 開催するものです。
 今回の企画展では、 維新期の混乱をくぐり抜け、 明治に入ってから学校をつくり、 鉄道を敷設し、 新たな産業を興していった 地域の人々を中心に、 明治期の三島を紹介します。
 現在の三島の基礎を築いた 地域の人々の活躍を知り、 郷土・三島への 愛着を深める機会として いただきたいと思います。

主な行事予定

【行事】(1)ハンギングバスケット講習会の開催について
[計画まちづくり部 水と緑の課]
 6月1日(金)、14日(木)午前10時から みどり育苗センターにて、 ハンギングバスケット講習会を開催します。
 この講座は、ガーデンシティみしまの一環として、 花のある生活を楽しんでいただくために 作製に必要な 知識や技術について、 講義や実習を行います。
 講師には、日本ハンギングバスケット協会 相談役の 浅井利明(あさい としあき)さんをお迎えします。
 参加者の皆様には、ご自宅のお庭づくりの 参考としていただければと思います。
【行事】(2)図書館企画展示 「三島就活物語(図書館展示編)」の実施について
[教育推進部 図書館]
 6月1日(金)から 市立図書館 1階 展示スペースにて、 企画展示「三島就活物語(図書館展示編)」 ~公務員ってどんな仕事?~ を実施します。
 これは、 三島市職員として 将来を担う 優秀な人材を確保するため、 より多くの人に 三島市職員採用試験に 興味をもってもらうことを目的に、 利用者拡大を目指す図書館が行う企画展示です。
 この展示スペースには、職員採用試験案内の 配布場所を設け、司書の手作りポップをあしらった、 公務員の仕事をテーマにした小説などを展示し、 読書を通じ、 公務員の仕事に 関心を持ってもらおうという企画です。
 図書館では、図書資料を広く紹介し 活用するため、 今後も、市の事業と連携した展示を 実施したいと考えています。
【行事】(3)平成30年度 三島いきいきカレッジ合同開講式の開催について
[教育推進部 生涯学習課]
 6月2日(土)午後1時から 市民文化会館 大ホールにて 三島いきいきカレッジ合同開講式が開催されます。 (主宰者 三島いきいきカレッジ学長 佐藤 三武朗)
 「三島いきいきカレッジ」は、 「学ぶ」生きがいと、「教える」生きがいの 両面を生かす場を提供し、 市民の多様な学習ニーズに応えるべく、 平成16年に誕生しました。
 クラフトバンド、洋裁など全30講座を募集したところ、 定員673人を上まわる、723人から応募があり、 抽選により、660人の受講が決定しました。
 応募の多かった講座は、 クラスを2つに分け、定員を増やすなど、 学習ニーズへの対応がなされています。
 また今年は開講15周年にあたり、 11月11日(日)に、市民文化会館大ホールにて 女優の藤田弓子さんをお招きした 記念講演が予定されています。
【行事】(4)第9回 三島市民活動フェスティバルの開催について
[環境市民部 地域協働・安全課]
 6月9日(土)午前10時から 市民活動センターにて、 「第9回 三島市民活動フェスティバル」が開催されます。 (主催 三島市NPO・ボランティア連絡会)
 今回は居場所づくりをテーマとし、 静岡福祉文化実践研究所 代表である 平田 厚(ひらた あつし)さんによる 「いま、なぜ?地域ぐるみの居場所“か」 地域を家庭化するってなに? と題した講演会を行います。
 また、本町子育て支援センターでは、 親子で歌って踊れる ミニコンサートを行う予定です。
 なお、6月6日(水)から12日(火)にかけて 市役所玄関ホールにて 各団体による パネル展示を実施します。
【行事】(5)第32回 歯と口の健康まつりの開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 6月10日(日)午前9時30分から 市民生涯学習センターにて 第32回 歯と口の健康まつりを開催します。
 このイベントは、歯と口の健康に関する 知識の普及・啓発を目的に、 歯と口の健康週間(6月4日~6月10日)に あわせて行うイベントです。
 当日は、歯科医師による無料歯科健診、 8020運動優秀者表彰、 幼稚園児、保育園児、小学生、中学生の描いた 歯と口の図画・ポスターの展示、 石膏(せっこう) 手形づくり、紙芝居など、 ご家族皆さんで楽しめる 催しがたくさんあります。
 なお、5月31日(木)から6月5日(火)まで 市役所玄関ロビーにて 図画・ポスターの優秀賞作品を展示いたします。
【行事】(6)第53回 シニアクラブ三島芸能祭の開催について
[社会福祉部 地域包括ケア推進課]
 6月21日(木)午前10時から 市民文化会館大ホールにて 第53回 シニアクラブ三島芸能祭が開催されます。 (主催 シニアクラブ三島 会長 近藤敏雄(としお))
 当日は、39団体381人のシニアクラブ会員が参加し、 合唱、踊り、詩吟など 日頃の練習の成果を発表します。
【行事】(7)プロと一緒に料理~プロから教わる野菜とお米の話~の開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 6月24日(日)午前10時から 保健センター 東館2階 栄養指導室にて プロと一緒に料理~プロから教わる 野菜とお米の話~ を開催します。
 これは、6月の食育月間にあわせ、 食育認定店である、ハートフルダイニングおんふらんす、 かわい米店、 そしてJA 三島函南と協働して行われる食育事業です。 三島のおいしい野菜を たっぷり使った料理、 その料理にあう ごはんについて、 それぞれのプロから話を聞き、 ご家庭でも実践できる、 フライパン1 つの調理実習となっています。
 三島のお店、事業所によるコラボにより、 三島だからこそできる おいしい食事を実感してもらい、 地域活性化、地産地消の推進を図ります。

記者会見配布資料(PDFファイル)