地区計画の区域内における建築物の制限について

適正な都市機能と健全な都市環境を確保するために次に掲げる区域については、条例で建築物に関する制限を定めています。

三島市内の地区計画区域

地区計画名 建築制限条例の有無
芙蓉台地区計画
初音台地区計画
加茂地区計画
東本町幸原線沿道南地区計画
三島駅南口周辺地区計画 有(広域観光交流拠点整備地区のみ)
萩南地区計画
若松町桐木地区計画
三島駅北口周辺地区計画
東大場地区計画
国道1号沿線地区計画
錦が丘地区計画
三ツ谷工業団地地区計画
北沢地区計画
市山新田優良田園住宅地区計画
大場赤王優良田園住宅地区計画
富士見台地区計画
三嶋大社東地区計画

三島市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例

上記表の条例が「有」の地区計画区域は建築基準法第68条の2第1項の規定に基づく建築物に関する制限を定めていますので、建築確認申請時に制限内容が確認されます。
 なお制限内容については三島市HPのトップページ右側の「オンラインサービス」の「例規集」より確認できます。
ログイン後左側目次の「第11編 建設」、「第5章 建築」で
「三島市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例」
の「別表第2」で各地区計画ごとの建築物の制限内容を確認できます。
なお、最新の地区計画区域である富士見台地区及び三嶋大社東地区についてはこちらから

地区計画区域の確認について

下記アドレスの静岡県GIS(静岡県地理情報システム)で確認できます。
https://www.gis.pref.shizuoka.jp/
【静岡県GISでの建築協定区域の表示方法】 初期画面は左側に「ハザードマップ・みんなのハザードマップ」 が表示されていますが、その文字を選択して地図切替の画面で 「都市計画情報」を選択し、都市計画情報の地図を表示させ、 「表示切替」により「地区計画」の左の□にチェックをすると、 表示されます。(初期画面から表示されている、都市計画区域や用途地域等のチェックを外すとわかりやすくなります。)