「何もしなくても収入が得られる、将来にわたり収入が保証される」などの甘い言葉にご用心!

「金と銀のプロジェクトに参加するだけで、毎日1万円収入の最低保証」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

具体的な事例の概要

⑴金と銀のプロジェクトのウェブサイトに消費者を誘導します。
⑵メールアドレスの登録やLINEの友だち登録をした消費者に対して、本件プロジェクトへの参加勧誘メール等を送信します。
・「毎日1万円収入の最低保証」
・「341名の投資初心者が最低毎日1万円を受け取っています」
・「孫の世代までの現金継続分配保証」 などと記載されています。
⑶クラブザジパングの参加申込みウェブサイトに勧誘され参加申込みをした消費者に、参加料として28万5000円を支払わせます。
⑷クラブザジパングに参加した消費者に、さらに儲かるコースがあるなどとうたい、高額な参加料を別途支払わせようとします。
⑸消費者に海外の証券口座を開設させ、最低10万円を投資させます。

消費者庁からのアドバイス

●インターネット上には、投資などのプロジェクト等と称するものに参加するだけで、「何もしなくても収入が得られる、将来にわたり収入が保証される」などの表現を用いて、高額な参加料や費用等を支払わせる業者が存在します。このような表現をうのみにして高額なお金を支払っても、約束された収入を得られなかったといった相談が数多く寄せられています。何もしないで収入が得られるなどという うまい話は決してありません。何もしなくても収入が得られる、将来にわたり収入が保証される、といった説明があったときは、まずは疑い、甘い言葉に決してだまされないでください。契約をする前に冷静に考えましょう。
●取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、
三島市民の方は市民生活相談センター(055-983-2621)にご相談ください。(消費者ホットライン188
消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

消費者庁から啓発チラシ