市長定例記者会見(平成30年9月28日)

冒頭

【冒頭】(1)「三島駅南口東街区再開発事業」市民説明会の開催について
[計画まちづくり部 三島駅周辺整備推進課]
 10月5日(金)午後7時から 市民文化会館 大ホールにて、 三島駅南口東街区再開発事業に関する市民説明会を 開催します。
 また、 10月12日(金)は、錦田公民館、 10月17日(水)は、中郷文化プラザ、 10月23日(火)は、北上文化プラザにて 午後7時から、各地域における説明会を実施します。 各会場とも同じ内容となります。
 事業協力者の提案をもとに、 施設計画などを検討するにあたり、 市民の皆様からのご意見・ご要望を伺うため、 積極的なご参加をお待ちしております。
 なお、参加は事前申込制となります。
【冒頭】(2)「第6回中部歴史まちづくりサミットin 三島」の開催について
[計画まちづくり部 都市計画課]
 10月16日(火)午後1時から 三嶋大社 社務所 1階大広間にて、 国土交通省中部地方整備局との共催で、 「第6回中部歴史まちづくりサミットin三島」を 開催します。
 本サミットは県内で初開催となり 中部地域で歴史まちづくりに積極的に取り組む 14都市の首長が一堂に会し、 歴史まちづくりに関するノウハウの共有や ネットワーク強化などを目指し、 基調講演、パネルディスカッション、共同宣言などを 行います。
 なお、県内では、本市のほか、 今年から掛川市と伊豆の国市が参加します。
【冒頭】(3)「みしま子育て支援フェア」の開催について
[社会福祉部 子育て支援課]
 10月10日(水)から14日(日)の5日間、 イトーヨーカドー三島店にて みしま子育て支援フェアを開催します。
 このイベントは、イトーヨーカドー三島店、日清プラザ、 子育て支援団体の ママとね と「産官民連携」で 平成28年度から開催しています。
 開催3年目となる今年は、 更にグレードアップした企画をそろえ 各種ステージイベントやワークショップのほか、 図書館、健康づくり課、危機管理課など 幅広い部署がブース出展するなど、 三島市最大の 子育て支援イベント として 子どもとその家庭が満喫できる内容となっています。
 この事業をとおして、 未来を担う三島の子どもとその親、 そして、『まち』も ともに育ち 「子育てに喜びを感じるまち」を目指してまいります。
【冒頭】(4)15歳・18歳対象
インフルエンザ予防接種費用の一部助成の開始について
[健康推進部 健康づくり課]
 10月1日から、三島市内に住民登録があり 本年度中に満15歳及び満18歳を迎える者を対象に インフルエンザ予防接種の 接種費用の一部を助成します。
 助成対象となる期間は 10月1日から翌年1月31日までで、 対象者には予診票を9月末に送付します。
 助成額は1 人につき1,000円となり 自己負担額3,244円を医療機関の窓口で お支払いただきます。
 インフルエンザの感染や重症化予防に最も効果的な ワクチン接種を奨励し、 これから大事な時期を迎える人たちを支援します。
 また、同じく10月1日から 「三島市子ども医療費助成制度」の対象年齢を 高校生相当年齢の子どもまでに拡大し、 子育て世代をさらに支援していきます。
【冒頭】(5)カーブスジャパン連携事業「からだ衰え度チェック」について
[健康推進部 健康づくり課]
 10月22日(月)、市民体育館 大会議室にて、 23日(火)、生涯学習センター 講義室にて、 午前10時からと午後2時からの2回ずつ 女性限定健康イベント 「からだ衰え度チェック」を開催します。
 このイベントは、 本年8月に健康づくりに関する協定を締結した 株式会社カーブスジャパンと協働で実施するものです。
 普段測ることは難しいけれど知っておきたい 血管年齢や骨健康度などを無料で測定し、 自分のからだを把握することができます。 また、会場では 専門スタッフによる運動に関する相談や アドバイスを行います。
 自分のからだの状態を測ることが 健康づくりのきっかけとなり、 運動・スポーツの習慣による 健康寿命の延伸につながることを期待します。
【冒頭】(6)女性目線でみしまの未来を描く会の開催について
[企画戦略部広報広聴課 市民生活相談センター]
 10月30日(火)午前10時から 市民生涯学習センター講義室にて 女性目線でみしまの未来を描く会を開催します。
 この会では、 希望あふれる三島の未来の創造に向けて 女性の視点を市政に反映するため、 参加者同士の意見交換を中心に話し合いを行います。
 とりまとめた意見に対しましては、 最後に講評させていただき 将来にわたって三島市が持続的に発展できるよう また、協働・共創のまちづくりを進めていけるような 機会にしたいと思います。
 なお、子育て中のお母さんも参加しやすいよう、 無料で託児を行いますので、 多くの皆さんに、ご出席いただきたいと思います。
【冒頭】(7)新幹線ひかり号の三島駅停車本数の増加等の要望について
[企画戦略部 政策企画課]
 10月24日(水)午後3時から 東海旅客鉄道株式会社 新幹線鉄道事業部 (東京都千代田区丸の内)にて 新幹線ひかり号の三島駅停車本数の増加などに関する 要望書を提出します。
 本要望は、地域住民や周辺企業に勤める方はもとより、 観光やビジネスなどで静岡県東部を訪れる人々の 利便性の向上によるさらなる地域活性化を図るため、 周辺市町や商工会議所、商工会、近隣企業、大学等とともに、 平成11年より行っているものです。
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、 本地域が自転車競技の会場となっております。
 世界中からやってくるお客様をスムーズにお迎えして、 大会を成功させるためにも、 これまで以上に新幹線ひかり号の 三島駅停車本数の増加の必要性が高まっていると 考えております。
【冒頭】(8)防災力アップ!人材育成講座の開催について
[企画戦略部 危機管理課]
 東日本大震災、熊本地震、平成30年7月豪雨などにより、 甚大な人的、物的な被害が起こっております。 このような自然災害に備えるためには、 各家庭による自助、地域による共助が 何より重要です。
 日頃から自主防災組織の皆さんより 地域の防災力を向上させたいとの ご意見が多く聞かれるため、 10月6日(土)から3回に分けて、 「防災力アップ!人材育成講座」を開催いたします。
 今年度の講座の特徴として、 新型の仮設トイレや携帯トイレ等を用いた 災害時のトイレ対策について取り扱うとともに、 毎回好評のロープワークや重量物除去訓練等、 実技を中心とした分かり易く体験できる講座です。
 受講をご希望の方は危機管理課へ申込みください。

主な行事予定

【行事】(1)各小学校区で運動会を開催します
[健康推進部 スポーツ推進課]
 ふじのくにスポーツ推進月間である10月 三島市の各小学校区では、 9月30日の東小学校区を皮切りに、 12小学校区で運動会が行われます。
 運動会は健康づくりと地域のきずなを深める 絶好の機会でもあります。
 多くの皆さんに参加いただき、 スポーツの秋を存分に楽しんでいただきたいと思います。
【行事】(2)第56回三島市民芸術祭の開催について
[産業文化部 文化振興課]
 10月3日(水)から28日(日)の 約1カ月にわたり、 市民文化会館と市民生涯学習センターにて 「第56回三島市民芸術祭」を開催します。
 この事業は「みしまの文化百花繚乱」 「三島の秋」の一連のプログラムの中でも、 核となる催しです。
 今年は、三島市文化芸術協会に加盟する51団体のうち、 41団体が参加します。
 ジャンルを越え、団体同士によるジョイントや コラボレーションによる多彩なパフォーマンスで 皆さんを楽しませてくれます。
 ぜひ、お出かけください。
【行事】(3)みしま健幸大学
五日市剛さん講演会の開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 10月3日(水)午後1時30分から 市民文化会館大ホールにて、 数多くのトップアスリート、著名人にも影響を与えている 五日市剛(いつかいち つよし)さんによる みしま健幸大学講演会を開催します。 「想いと言葉が人生を創る」をテーマに 言葉の大切さと運気を上げるメカニズムについて ご講義いただきます。
 本講座は三島市民だけではなく、 誰もが受講することができますので、 多くの方に参加していただきたいと思います。
【行事】(4)第10回三島バルの開催について
[産業文化部 商工観光課]
 10月13日(土)正午から 三島市の飲食店の魅力を再発見していただき、 誘客とにぎわい創出を図るため、 第10回三島バルが開催されます。 (主催 三島バル実行委員会)
 バルチケットを購入し、 三島の中心市街地と その周辺の店舗をはしごするイベントで、 チケットと引換で、1ドリンクと自慢の一皿や お土産、体験などを楽しむことができます。
 今年は節目の開催ということで、 新規店舗27店舗を含め、前回より10店舗多い、 96店舗が参加します。
 また、白滝公園等を会場として、 同日開催するイベントも多数ございます。
 是非、お誘いあわせの上、ご参加ください。
【行事】(5)第84回三島みどりまつりの開催について
[計画まちづくり部 水と緑の課]
 10月20日(土)、21日(日)午前9時から 長伏公園にて 恒例の「三島みどりまつり」が開催されます。 (主催 三島みどりまつり実行委員会)
 三島みどりまつりは、 家庭や地域に自発的な緑化活動の輪を広げていこうと、 昭和52年春の初開催以来、 春秋 年2回開催される 大変人気のあるイベントです。
 会場では、市内外から十数店舗の園芸店等が出店し、 数万点もの花苗や苗木が展示即売されるほか、 花苗の無償配布も行われます。
 秋の緑に触れ、お楽しみください。
【行事】(6)ハロウィン・パレードin みしま2018の開催について
[産業文化部 商工観光課]
 10月21日(日)午前11時から、 三島大通り商店街にて ハロウィン・パレードin みしま2018が開催されます。 (主催 三島大通り商店街まつり実行委員会)
 同イベントは、子どもの参加人数 日本一に認定され、 全国でも有数の規模を誇る 子ども向けイベントです。
 今年は10周年ということもあり、 募集定員も過去最多の2,018人となっています。
 仮装した たくさんの子どもたちが、お店を回り、 「トリック・オア・トリート」の合言葉で、 お菓子がもらえるなど、笑顔いっぱいの姿であふれます。
 イベントの終盤には、 仮装した子どもたちによるパレードが行われます。
 参加には事前申込が必要ですが、見学等は自由で、 また、パレード以外にも楽しい催しが盛り沢山です。
 当日は、ぜひ商店街へ足をお運びください。
【行事】(7)NO・BO・RU~やま散歩と山中城跡~2018 の開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 10月21日(日)午前9時30分から 山中城跡公園広場にて ノルディックウオーキング全国大会 NO・BO・RU~やま散歩と山中城跡~2018 を開催します。
 この行事はスマートウエルネスみしま事業の一環として、 運動効果が高いと言われている ノルディックウオーキングを推進するため、 箱根西麓地区の認定コースである 「箱根西坂富士美コース」で行います。 昨年は雨天により中止となってしまったため、 2年ぶりの開催となります。
 是非、多くの皆さんに参加していただきたいと思います。
【行事】(8)第23回三島市市民講座の開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 10月27日(土)午後2時から 市民文化会館小ホールにて 三島市市民講座を開催します。 (主催 三島市、三島市医師会ほか)
 今年のテーマは 「終活の最終章。家、病院、それとも...」として、 三島市における在宅医療と介護について、 それぞれの専門分野でお話をしていただきます。
 また、講演前には、医師や薬剤師等による 相談会も行いますので、 日頃疑問に思っていることなどについても お気軽にご相談ください。
 この三島市市民講座は三島市医師会や 三島総合病院などの協力を得て実施しており、 毎年多くの方にご参加いただいております。

記者会見配布資料(PDFファイル)