市長定例記者会見(平成31年3月20日)

冒頭

【冒頭】(1)平成31年度機構改革等について
[企画戦略部 行政課]
 行政課題と市民ニーズへ的確に対応していくため、 平成31年4月1日から、 次のとおり三島市の行政機構を見直します。

1 健康推進部
 医療・介護の更なる連携を図り、 より長く元気で活躍できる社会を実現していくため、 社会福祉部の「地域包括ケア推進課」の一部と 「介護保険課」について、 「健康推進部」に移管します。
なお、「地域包括ケア推進課」の「高齢者福祉係」は、 「いきがい推進係」に名称変更いたします。
また、「スマートウエルネスみしま」を 更に推進していくため、 医療・介護・スポーツなどの取組を戦略的に実践する 横断的な組織として、 部内室の「健幸政策戦略室」を新設します。 これに伴い、「健康づくり課」の課内室である 「健幸政策室」は、廃止します。
2 社会福祉部
 「地域包括ケア推進課」の高齢者福祉に関することについて、 「福祉総務課」の「福祉総務係」に移管します。

3 企画戦略部
 ICT を積極的に活用した新たな市民サービスを 提供するとともに、電子広報活動をさらに強化するなど デジタル社会に対応した電子行政を 戦略的に実現するため、 情報政策課「ICT 推進係」の業務を、 広報広聴課「電子広報戦略室」に移管し、 これに伴い、情報政策課「ICT 推進係」を廃止します。
【冒頭】(2)平成31年度 三島市政功労者表彰式について
[企画戦略部 秘書課]
 4月25日(木)午後2時から、 市民生涯学習センター3階講義室にて、 「平成31年度 三島市政功労者表彰式」を執り行います。
 市では、市政の進展に特に功績のあった方と団体を、 毎年、市政功労者として表彰しております。 平成31年度は、 功労表彰 12名、有功表彰 22名、篤行表彰 3名 の方々を顕彰させていただきます。
 なお、受賞者には、 功労・有功を同時に受賞される方が1名、 有功を2分野で受賞される方が1名含まれています。 また、篤行表彰者には、お二人連名による受賞者が 含まれています。
 篤行表彰者のモリヤマ氏ご夫妻については、 ご夫妻の来訪に合わせ、 4月3日(水)に楽寿園において 表彰式を実施する予定です。(時間未定)
【冒頭】(3)静岡デスティネーションキャンペーン“三島市独自”特別企画
[産業文化部 商工観光課]
 本年4月から6月にかけての、 「静岡デスティネーションキャンペーン」(以下「DC」)で、 三島市は誰もが楽しめる独自の取組を実施します。
 ハッシュタグ「いいね三島」SNS キャンペーンを実施し、 SNS 発信した方に、特製「竹倉の湯」入浴剤を プレゼントします。 また、インスタ風のフォトフレームを設置し、 気軽に撮影、投稿を楽しんでいただきます。
 その他、三島市観光協会ホームページへ DC 特別企画特集ページを新設するほか、 市内で使える「いいね三島」割引クーポンや、 ポスターを作製し、情報発信を強化します。
 加えて、大通り商店街やバス、タクシー事業者と協働で、 静岡DC ロゴで街中を装飾して機運を醸成します。
 なお、タクシー装飾用のマグネットは、 本日11時50分から、三島駅南口でお披露目式を行います。
 以上の取り組みは、3月25日(月)午後1時30分から 市役所本館 第一会議室でのキックオフミーティングにて ご説明し、 オール三島で、観光客をお迎えしたいと考えています。
【冒頭】(4)スマートウエルネスみしまアクションプラン(第3 期)の策定について
[健康推進部 健康づくり課 健幸政策室]
 三島市では、健康を核としたまちづくり 「スマートウエルネスみしま」を進めるに当たり、 具体的な取り組みの方向性を示す指針として アクションプランを策定しております。
 現アクションプランの終了に伴い、 組織を横断した幅広い部署の職員で構成する 「スマートウエルネスみしま庁内連携プロジェクトチーム」 を立ち上げ、 2019年度から2021年度までの新3カ年プランである 「スマートウエルネスアクションプラン(第3期)」 を策定いたしました。
 健康経営応援プロジェクト、 東京2020オリンピック・パラリンピック推進プロジェクトなど 6事業を新たに追加し、 市民が自然に健康で豊かになれる 健幸都市を進めていきます。
【冒頭】(5)長伏プールにスケート場「みしまるリンク」をオープン
[健康推進部 スポーツ推進課]
 4月7日(日)午前10時、 長伏プールの50mプール内に 市内で唯一となる人工樹脂製の屋外スケート場 「みしまるリンク」をオープンします。
 夏期プール期間外の4月・5月、10月~3月に 開場します。
 特殊な樹脂製のプレートを敷き詰めた、 大きさ10m×20mのスケートリンクです。
 転んでも濡れないという特徴があり、 氷ほど滑らないため、子どもから楽しめる、 初心者向けのリンクです。
 是非とも体験してみてください。
【冒頭】(6)麗水市語学留学生募集について
[環境市民部 地域協働・安全課 国際交流室]
 中国の友好都市 麗水市での語学留学生を募集します。
 三島市と麗水市は、1997年に友好都市提携をして以来、 青少年の交流や教師相互派遣など、 活発な交流を続けています。
 麗水市にとって、初めての海外友好都市という事もあり、 三島市の事を特別に思っていただいております。 このたび、麗水市による経費の負担で 三島市の学生の留学支援等を行い、 友好都市としての更なる交流を図ります。 この制度は、2018年から始まり、 今回、初めて募集となります。
 なお、現在は、中学2年生の時に、 三島市の麗水市派遣研修生事業に参加した1人が、 高校卒業後に、麗水学院へ留学をしています。
 是非この制度を活用し、 国際感覚を磨いていただければと思います。
【冒頭】(7)「みしまの文化百花繚乱2019」登録プログラムの募集について
[産業文化部 文化振興課]
 4月22日(月)から5月31日(金)まで 「みしまの文化百花繚乱2019」 登録プログラムを募集します。
 この事業は、市制施行75周年及び 文化振興基本計画の策定を記念して、 平成28年度から開催している 登録参加型の市民文化フェスティバルで 対象は本年9月から11月に、 市内で開催される文化にまつわる催事や活動です。
 また、補助金を希望する団体等には審査のうえ、 特に開催効果の期待できるプログラム8件程度を選び 10万円を限度に事業費を補助します。
 なお、補助採択されたプログラムについては、 東京2020応援プログラムの認証申請を 行っていただきます。 ふるってご応募ください。

主な行事予定

【行事】(1)楽寿園「花の展示会」の開催について
[産業文化部 楽寿園課]
 3月下旬から4月まで楽寿園で開催される、 花の展示会についてお知らせいたします。 3月30日(土)から31日(日)は「すみれ展」、 4月5日(金)から7日(日)は「春の小品盆栽展」、 4月27日(金)から29日(月・祝)は「えびね展」 を開催します。
 それぞれの展示会で、花の栽培相談を行いますので、 栽培に興味のある方は、 期間中にぜひ楽寿園へお越しください。
【行事】(2)入学式における交通安全用品及び防犯用品の贈呈について
[環境市民部 地域協働・安全課、教育推進部 学校教育課]
 4月4日(木)午前8時30分から 錦田小学校にて 損害保険会社や生命保険会社など4社から 傷害保険付き「黄色いワッペン」が寄贈されます。
 これは新一年生が万が一、交通事故にあった場合の 対応として、昭和40年から続けられています。
 また、午前9時20分から行われる入学式において 「黄色いヘルメット」、「黄色いワッペン」などの 交通安全用品と 「防犯ブザー」などの 防犯用品の贈呈式を行います。
 これらの交通安全用品などは、 市内14小学校に入学する 921人(2月22日現在)全員に配布します。
 新一年生が 安全で安心して 学校生活が送れるよう 地域の皆さんで やさしく見守っていただきたいと思います。
【行事】(3)第85回 三島みどりまつりの開催について
[計画まちづくり部 水と緑の課]
 4月6日(土)、7日(日)午前9時から 長伏公園にて 「第85回 三島みどりまつり」を開催します。
 このイベントは、 みんなで緑を守り育て安らぎのあるまちづくりを目指す 「みどりと花いっぱい運動」の一環として、 家庭や地域に自発的な緑化活動の輪を広げるべく、 昭和52年春の初開催以来、 春秋の年2回開催しています。
 十数店舗の園芸店等が出店し、 数万点もの品々が即売用に展示されます。 毎年、会場には市内外から来場者が訪れ、おおいに賑います。
【行事】(4)国立遺伝学研究所一般公開について
[産業文化部 商工観光課]
 4月6日(土)午前9時から 国立遺伝学研究所が一般公開されます。
 研究成果の展示や講演会のほか、 約200種類300本を超える 多種多様な桜を楽しむことができます。
 年に1回の貴重な機会となります。
 ぜひお出かけください。
【行事】(5)平成31年度三島市消防団入退団式の開催について
[企画戦略部 危機管理課]
 4月7日(日)午前9時15分から 市民文化会館大ホールにて、 平成31年度三島市消防団入退団式を開催します。
 新旧の消防団員が一同に会し、心を新たにして 強固な団結と一層の士気高揚を図り、 消防体制の万全を期することを目的としています。
 式典では、水口(みずぐち)消防団長から 新入団員などへ訓示や辞令交付のほか、 退団者への感謝状や記念品の贈呈、 消防庁長官表彰や 日本消防協会長表彰の伝達が行われます。
※新入団者 9人
【行事】(6)スポーツ・デーの開催について
[健康推進部 スポーツ推進課]
 4月29日(月・祝)午前9時から 市民体育館及び市民温水プールにて、 スポーツ・デーを開催します。
 この事業は、日頃スポーツをしていない方にも、 スポーツに親しんでもらおうと、 開催するものです。
 市民体育館では、ティーボールやスポーツチャンバラ等の ニュースポーツに加え、 車いすバスケット、ボッチャ、フライングディスクといった 障がい者スポーツの体験会を実施します。
 また、市民温水プールでは、開館20周年を記念して、 水中パフォーマンス集団「トゥリトネス」による シンクロショーとダンススイミング教室を実施します。
 市民温水プールのイベントは事前申込みが必要ですが、 すべてのイベントが参加無料となりますので、 ぜひ、多くの方々にお越しいただきたいと思います。

記者会見配布資料(PDFファイル)