自治会等に未加入の方のごみ処理について

 本市のごみ収集は、自治会や町内会(以下「自治会等」という。)のご理解・ご協力を頂くことで、円滑な処理がされています。
 都内の人口密度が高い自治体等では、自宅前まで戸別にごみの収集に伺う例がありますが、これには、収集に多額の経費が必要となり、市民の皆さまに多くの財政的負担をかけることになる等の理由で、本市では、集積所による収集の方法を採用しています。
 集積所の設置や管理(日々の清掃、収集日における収集容器の設置、必要な物品の調達等)は、自治会等に実施していただいており、集積所ごとに利用する際のルールがあります。よって、自治会等に未加入の場合のごみ集積所の利用については、その集積所を管理している自治会等にご相談いただき、お互いに協力しながらご利用いただきますようお願いいたします。
 なお、集積所を利用しない場合のごみの処理方法としては、以下の2つの方法がありますのでご案内いたします。

(1)清掃センターに直接ごみを持ち込む(有料)
   三島市清掃センター(三島市字賀茂之洞4703-94 電話:055-971-8993)
   搬入時間、処理手数料、その他注意事項等は、こちらをご覧ください。

(2)一般廃棄物収集運搬業者に収集を依頼する(有料)
   収集運搬業者(22社)一覧は、こちらをご覧ください。
   事業者により料金が異なりますので、各事業者にお問い合わせください。