動画案内あります。 20歳になった方には国民年金のご案内が送付されます。

20歳になると日本年金機構からご案内が届きます。

 20歳になった方には、日本年金機構から国民年金に加入したことを送付によりお知らせします。
お知らせは、20歳になってから、おおむね2週間以内に送付されます。

  日本年金機構では、国民年金制度の内容やメリット、保険料の納付方法や免除の手続きなどを動画で案内しています。
 詳しくは、「国民年金の加入と保険料のご案内」をご覧ください。

日本年金機構から送付されるもの

1 国民年金加入のお知らせ
2 国民年金保険料納付書
3 国民年金の加入と保険料のご案内(パンフレット)
4 保険料の免除・納付猶予制度と学生納付特例制度の申請書、返信用封筒

保険料に関する申請は、郵送をご利用下さい。

 保険料に関するご希望の申請をする場合には、申請書を記入例を参考にご記入の上、添付資料(学生証の両面コピー等)を「返信用封筒」に同封して郵送して下さい。
 
 2ヵ月から3ヵ月後に、日本年金機構より承認の結果通知はがきが届きます。

基礎年金番号を明らかにすることができる書類について

令和4年4月以降に20歳に到達される方には「基礎年金番号通知書」が、別途送付されます。
届きましたら、大切に保管して下さい。

なお、令和4年3月までに20歳に到達される方には「年金手帳」が、別途送付されます。
届きましたら、大切に保管して下さい。