児童センター(市民生涯学習センター内)のご案内

市民生涯学習センターの2階にあり、18歳未満の子どもであればだれでも遊ぶことができます。遊びを通して子どもたちの健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とした児童厚生施設です。

施設の内容

児童センター遊具エリア
◇遊戯室/絵本、ままごと、ミニカー、プラレール、積み木など
◇軽運動室/風船、ロディ、など
◇授乳室/ベビーベッド、ソファ
◇その他/受付カウンターにてテーブルゲームなどのおもちゃの貸出し、リサイクル工作コーナー、チャレンジゲームコーナー(月替わり)
●利用方法/受付にて利用票を記入(氏名、住所、連絡先など)

 ⇒じどうセンターだより(児童センターホームページ)はこちら


新型コロナウイルス感染症対策として、令和2年6月2日(火)より一部利用に制限を設けさせていただいております。
詳しくは、児童センター再開における利用上の制限についてをご覧ください。

対象

18歳未満の児童
※就学前の幼児は保護者が付き添って遊んでください。

開館時間

9:00~17:00(利用時間は16:45まで)
※児童のみの来館の場合は、16:30までに帰るよう声かけをしております。

休館日

月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌日火曜日休館)、年末年始(12月28日~1月3日)

住所

静岡県三島市大宮町1-8-38 三島市民生涯学習センター2階
電話 055(983)0890

児童センターの主な事業

きらきらタイム
毎週第一水曜日に簡単なダンスや工作をやっています。(祝日の場合は翌週の水曜日になります。)
※1月は第二水曜日に開催します。また、8月は夏休み期間のためお休みとさせていただきます。
※予定は中止または変更となる場合がございます。

詳細は、「きらきらタイムにおいでよ!(児童センター)」をご覧ください。

YouTubeにて配信中の動画

現在、児童センター職員が出演する動画を配信中です。ぜひご覧ください。
動画の視聴はこちらから出来ます。 (特設ページにジャンプします。)