新型コロナウイルスワクチン接種について

知りたい内容のアイコンをクリックしてください。
オミクロン株対応ワクチン接種アイコン

1・2回目 3回目アイコン
小児1-3 4回目
当日副反応
発行など

10月以降の追加接種(3回目・4回目)について

10月より、病院で行うファイザー社ワクチンを用いた追加接種(3回目または4回目)は、使用するワクチンを従来型ワクチンからファイザー社のオミクロン株対応ワクチンに切り替えます。
先行して9月26日に、三島中央病院でオミクロン株対応ワクチン接種を実施します。
現行の4回目接種対象者で、4回目未接種の方が対象です。

対象者予約受付開始接種会場および日時
4回目接種対象者
・下記①~③に該当する方で、3回目接種から5ヶ月以上が経過した方
①60歳以上の方
②18歳以上60歳未満で、基礎疾患を有する方や新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方
③医療従事者等及び高齢者施設等の従事者
9月16日(金)
午前8時30分から
三島中央病院
9月26日(月)17時00分~
※10月以降の予約は、9月22日(木)午前8時30分から受付開始予定です。

武田社/ノババックスワクチンについて

ノババックスは、国内で承認された4例目の新型コロナウイルスワクチンです。
接種を希望される方は、下記の接種ページをご覧ください。
1・2回目接種について
3回目接種について

5~11歳の3回目接種について

小児接種についてのページにお知らせを掲載しました。 https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn050564.html

ワクチン接種について

ワクチンの接種は強制ではありません。予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスク双方について理解した上で、本人の同意のもと接種を行います。
また、接種によって、感染を100パーセント予防できるものではありません。接種後も引き続き、感染予防対策(マスクの着用、手洗い、3密の回避など)を行ってください。

※現在、何らかの病気で投薬などの治療を受けている人は、その病気を診てもらっている医師に接種してもよいか、あらかじめ確認をしてください。
また、妊婦につきましても、接種を希望する際には、接種の前にかかりつけ医にワクチン接種の適否に関してご相談ください。

新型コロナワクチンの有効期限が延長されました

詳細は、こちらのページをご確認ください。

静岡県では、大規模接種会場を設置しています

接種についての詳細は、下記の静岡県ホームページをご覧ください。
静岡県新型コロナワクチン大規模接種会場について