住むなら三島 三島市ってどんなまち?

移住する際に最も気になる、まちのことについてご紹介します。

富士山の恵み 湧水・せせらぎ

三島のまちなかは、富士山からの伏流水が市内各所で湧き出し、美しい流れを生み出しています。
湧き水

せせらぎ

源兵衛川で遊ぶ子供
夏になると、子どもたちが川で遊ぶ姿が見られ、三島ならではの風景が生まれています。

いいね三島 特集湧水


三島の湧水


三島の水~富士山からのおくりもの~

暮らしやすい公共交通

移住を考えるにあたっては、公共交通機関は重要なポイントです。三島市は県内でも公共交通カバー率が高く内外の移動がとても便利です。
便利な公共交通

災害や犯罪などの情報

●災害発生の状況
三島市では津波の心配はありませんが、想定される南海トラフや相模トラフなどの地震、頻発する台風などの影響がある地域となります。市内でも想定震度や浸水想定の状況には地域差がありますので、まずはハザードマップでご確認ください。
<本市の被害状況>
推定震度 7 6強 6弱 5強 5弱 4以下 合計
面積() 0 42.6 13.8 5 0.1 0 61.4
割合(%) 0 69.4 22.5 8.1 0.2 0 100
静岡県第4次地震被害想定(三島市分)
三島市総合防災マップ

●犯罪・交通事故の発生状況
市内での刑法犯や交通事故については年々減少傾向にあります。気になる場合は静岡県警察の情報をご確認ください。
静岡県警察ホームページ

おいしい野菜

古くから箱根の西側、標高50m以上の斜面に広がる畑では、大根や馬鈴薯など高品質の露地野菜を栽培しています。この地域で採れた野菜は「箱根西麓三島野菜」と呼ばれ、味と品質の高さから首都圏へ多く出荷されています。
箱根西麓三島野菜
箱根西麓三島野菜の紹介

病院や健康づくりに関すること

医療機関の情報や、健診、各種支援制度等については、下記よりご確認ください。
また、三島市では健康づくりにも力を入れており、様々な教室やイベントなどを開催しています。
健康・福祉・スポーツ

みしまで輝く人々

みしまを舞台に輝く人々「みしまりすと」をご紹介します!
みしまりずむ