令和3年度以降にいただいた選挙に関するお問い合わせ

選挙が行われるときにいただいたご質問を掲載します。

最近引っ越しをしたが、三島市から入場券が来ない。自分は三島市で投票できるのか

最近転居をした方の場合
 ・選挙当日に満18歳を迎えていて、その選挙の基準日以前に三島市に住民登録を済ませ、引き続き住んでいる人
 ・住民登録後に引き続き3か月以上住んでいて転出した人のうち、転出後4か月経過していない人
  →三島市で投票になります。
 基準日以降に三島市に住民登録をした場合、前の住民登録地で投票となる場合があります。ご不明な場合は早めに問い合わせください。

※特に転居をしていない場合
 入場券は告示(公示)日に間に合うように郵便局に発送を依頼していますが、郵便事情等で前後する場合があります。
 入場券がなくても期日前投票及び投票日当日も投票ができますので、投票所にいらした際に係の者にお申しつけください。

他市町に住民登録があり、三島市で投票を行いたいがどちらに行けばよいか。

他市区町村から投票用紙を受け取った場合の不在者投票は三島市役所大社町別館で投票日前日まで可能です。
他市区町村へ投票用紙を投票日までに送付する必要があるため、なるべく早めに投票所に足を運ぶようにしてください。

在外選挙人として登録をしているが、帰国時に投票を行う場合どこに行けばいいのか(国政選挙のみ)

三島市で在外選挙人名簿に登録されている方で、選挙時に一時帰国した場合や、帰国後国内の選挙人名簿に登録されるまでの間は、在外選挙人証を提示して、国内の投票方法(選挙当日の投票、期日前投票、不在者投票)と同じ手続きで投票することができます。※国政選挙のみ投票できます。
ただし、指定された投票所に限られます。 ※指定投票所は変更される可能性もあるため、市選挙管理委員会にお問合せください。
投票日投票指定された投票所(第5投票区 三島市役所)で投票できます。
期日前投票指定された期日前投票所(三島市役所大社町別館)で投票できます。
不在者投票滞在先・旅行先での不在者投票と同じ手順になります。(投票用紙の請求の際、在外選挙人証を一緒に送付してください)

入場券を紛失したときは・・・

 投票所入場券を紛失しても、選挙人名簿に登録されていれば投票ができます。当日、該当する投票所の受付に申し出てください。  期日前投票所でも入場券がない状況でも、期日前投票所で宣誓書の記入をいただければ投票ができます。

代理投票・点字投票ができます

 文字が読めない方や書けない方は、投票所で係員に申し出てください。係員が秘密を守り、投票のお手伝いをします。
 目の不自由な方は点字投票ができますので、投票所で係員に申し出てください。

投票所の記載台にある候補者名の箇所にメモをしてもよいか

 記載台に掲示してある候補者名及び政党名の紙にメモや〇を残してはいけません。 (※令和4年参議院選挙時第22投票区にて起きたケース)