新しい体操「みしまるっと体操」を作成しました!

三島市ではリハビリ専門職である理学療法士監修のもと、新たに「みしまるっと体操」を作成しました。

「みしまるっと体操」ってどんな体操?

みしまるっと体操(みしまる深呼吸)

みしまるっと体操(またぎ動作)

「みしまるっと体操」は、リハビリ専門職である理学療法士と一緒に作成した三島市オリジナルの体操です。

この体操の特徴は脳トレや口腔体操も含まれているので、身体だけでなく全身を「まるっと」体操することができます。

もちろん1人でも実施できますが、サロンやサークル、知人・友人で集まったとき、活動の合間に手軽に取り入れていただきやすいよう、1~3分程度の体操 全35種類を組み合わせて作成しています。

動画内には三島市の名所で撮影したみしまるくん・みしまるこちゃんが随所に登場します。
そちらについても是非お楽しみに!

みしまるっと体操をやってみよう!

みしまるっと体操はYouTube、みしまスマイルで見ることができます。
動画を見れば、だれでも簡単にできる体操になっています。
是非一度ご覧いただき、体験してみてください!

また、市内の通いの場を中心に、体操の出張指導を実施します。
ご希望の団体は地域包括ケア推進課いきがい推進係(055-983-2609)へご連絡下さい。

みしまるっと体操パンフレットはこちら

YouTubeで体操を視聴する

ウォーミングアップ

肩こり予防運動

腰痛予防運動

膝痛予防運動

バランス運動

口腔体操

脳トレ


クールダウン

みしまスマイル
=

みしまスマイルとは?
コミュニケーションアプリLINEを活用したシニアの生きがいづくりや仲間づくり、介護予防に特化した情報発信「みしまスマイル」を令和4年4月から開始しました。 みしまスマイルには専用QRコードを読み取ることで参加できます。
みしまスマイルアイコン