令和5年度放課後児童クラブ入会申込みについて

新年度の入会申込みは、12月1日(木)から受け付けます。

以下のいずれかの方法で、申込に必要な書類を受け取ってください。

1 各小学校内にある放課後児童クラブ(平日 午後1時~6時)
2 市役所中央町別館2階 教育総務課(平日 午前8時30分~午後5時15分)
3 申請書ダウンロードから印刷(本ページ下部参照)

※1,2については説明事項がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。
※お勤め先から勤務証明書を発行していただく際に、日数がかかる場合がありますので、日にちに余裕を持って申請書類を準備してください。
※三島市で令和5年度に保育園入園申込みをする世帯については、保育園申請用の就労証明書を児童クラブ申請用の勤務証明書としてコピーを提出することも可能です。(ただし、証明日が令和4年9月以降のものに限ります)

放課後児童クラブに入会できる基準

 放課後児童クラブでは、下校時、就労等により保護者等が家庭にいない小学校1年生から6年生までの児童を対象に、放課後における安全な遊び場の提供や生活指導等を行います。
 児童クラブに入会できる児童は、原則として児童の保護者及び18歳以上65歳未満の同居の親族等が下記の事情により、当該児童を見ることができないと認められる場合に限ります。

詳細は:令和5年度放課後児童クラブ入会案内をご確認ください。

家庭外労働 昼間常に自宅の外で仕事をしている。
午後1時~6時30分までの間に通勤時間を含んで3時間以上、且つ月に16日以上の勤務をしていること。
自営業・農業 昼間自宅の中で、常に児童と離れて日常の家事以外の仕事をしている。
午後1時~6時30分までの間に3時間以上、且つ月に16日以上の勤務をしていること。
出産 母親が妊娠中又は出産後間がない。
出産予定月の3箇月前から出産月の3箇月後内であること。
疾病・障害 疾病・負傷または心身に障害がある。
看護・介護 長期にわたり疾病や心身に障害のある同居の親族を、いつも看護・介護している。
災害復旧 地震・風水害・火災などの災害の復旧にあたっている。
就学 職業訓練学校等に通学し、通学時間を含み午後4時以降までカリキュラムを受講している。
その他 市長が特に児童クラブが必要であると認めた場合。

放課後児童クラブの開館時間

■月曜日~金曜日…午後1時00分~午後6時30分
■土曜日    …午前7時30分~午後6時30分
*日曜日及び国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く。
※上記の内容は令和5年4月以降のものです。令和4年度現在の開館時間はこちらをご参照ください。

申込方法【令和5年4月から入会を希望する場合】

 申請書類をご記入の上、勤務証明書などの必要書類と合わせて、1月6日(金)までに、入会を希望する児童クラブに提出してください。

 受付期間:令和4年12月1日(木)~令和5年1月6日(金)の平日、午後1時から午後6時まで

 受付場所:入会を希望する児童クラブ

※12月28日~1月4日は、児童クラブがお休みですのでご注意ください。
 (可能な限り、12月中の提出にご協力をお願いいたします。)

※入会案内及び提出書類チェックリストをよくご確認のうえ、申請に必要な書類をご準備ください。
※令和5年6月以降の入会を希望される方は、新年度になってからお申し込みください。


申込方法【年度の中途から入会する場合】

 令和5年4月以降、受入可能人数に達していない児童クラブについては、入会を受け付けます。事前連絡の上、必要な書類を各児童クラブへ直接提出してください。
 なお、利用開始日については、基本的に毎月1日としています。やむを得ず月途中の入会(毎月16日)を希望する場合は、1ヶ月分の使用料等がかかりますのでご承知ください。

利用開始日受付期間
毎月1日利用希望月の前月15日まで
毎月16日利用希望月の前月末まで

※利用開始日が休所日の場合はその翌日からの利用となります。

坂放課後児童クラブ・民間放課後児童クラブへの入会について

坂放課後児童クラブ及び民間放課後児童クラブへの入会申込については各施設へ直接お問い合わせください。

入会案内・申請書等の記入例

申請書ダウンロード