地域地震防災マップ

マップ選択

1. 液状化危険度マップ

このマップは、地震発生時に「液状化現象」が予想される地域について、現象が発生する可能性を色分けして表示したものです。

静岡県が公表した「第4次地震被害想定」の結果と地形地質資料を参考に作成しました。

2. 揺れやすさ・防災マップ

このマップは、静岡県が平成25年6月に公表した「第4次地震被害想定」で想定された南海トラフ巨大地震(震源域:基本型,東側型,陸側型)、元禄型関東地震および大正型関東地震の5パターンに、想定直下地震を加えた6つの地震に対する揺れの大きさ(震度)の予測結果を重ね合わせて、それぞれの地域で生じる可能性のある最大の揺れの大きさを取りまとめたものです。

3. 地域の危険度マップ

このマップは、大規模な地震が発生した場合に全壊する建物の割合(全壊率)を危険度として表示した地図です。

  • 全壊率は、地域ごとに建物の構造、建築年次などを基に50mメッシュごとに算定・表示しました。
  • 建物全壊率の数字が大きいほど、地域の地震に対する危険度が高くなることが予想されます。
  • 全壊率は、地域の状況を集計した値であり、個々の建物の耐震性を評価したものではありません。

操作方法

表示マップの変更

本サイトでは、以下のマップが閲覧できます。
マップ右上にあるレイヤ管理をクリックし、表示したいマップを選択してください。

マップの移動

マップ左上の移動ボタン及びマウス操作でマップの表示位置を移動できます。

マップの拡大

マップ左上のスライドバー及びマウス(ホイール)操作でマップを拡大・縮小できます。
マップは、7段階の拡大・縮小ができます。


動作環境

JavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご利用ください。


問い合わせ先

担当課名  都市整備部建築指導課
電話番号  055-983-2644