健幸づくり推進店マップが完成しました!

健幸づくり推進店マップ≪飲食店・食品販売店版≫が完成しました!

三島市では、「スマートウエルネスみしま」の一環で、市民の健康づくりを地域で応援するため、平成14年度から市内の飲食店・食品販売店が登録する「健幸づくり推進店/食育認定店」事業を行っています。  
当初は「健幸づくり協力店」の名で、登録店舗数は4店舗でしたが、現在は82店舗が登録し、各店舗にて市民の健康づくりを日々応援しています。
平成25年度に作成したマップの情報が古くなり、このたび新たに改訂いたしました。 形やデザインだけでなく、料理や店舗の写真、営業時間や定休日等を盛り込み、以前に比べて利用しやすいマップに仕上がりました。
推進店マップ
マップ 表
マップ 中面
完成したマップは、JR三島駅南口の観光協会や、市役所・4公民館等の公共施設を中心に配布します! 市内を回遊し楽しみながら、健康づくりとお店探しができるマップとして、お食事・お買いもの等にご活用ください‼

健幸づくり推進店とは・・・


健康の基本となる「食」の面から市民の健康づくりの応援を積極的に取り組み、健康情報を発信していただけるお店に登録していただく制度。

マップの特徴

●持ち運びしやすいA3版観音開き型で、平成28年8月末現在までに登録した店舗がすべて掲載されている。
●マップにはお店の情報以外に、推進店としての取り組み内容をアイコンで表示し、どのお店がどういった取り組みを行っているかが一目でわかるようになっている。

「健幸づくり推進店」の主な取り組み

①ヘルシーメニューの提供
②地元の食材を使用・販売している
③健康に配慮したサービス
④健康情報を発信している
⑤料理の栄養成分を表示
⑥店内を終日禁煙にしている
⑦“健幸”に関するこだわりがある
「健幸づくり推進店」は、上記のいずれか1つ以上に取り組んでいます!

これまでの経緯

平成14年度 「健幸づくり協力店」事業開始
平成23年度 「健幸づくり推進店」に事業名変更
平成25年度 「健幸づくり推進店マップ」を作成
平成27年度  スマートウエルネスフェイスブックで、各店舗の取り組みを配信(毎月3店舗)
平成28年度 「健幸づくり推進店」82店舗登録(平成28年8月31日時点)
※今年度は10月末までに4店舗が新規登録