モバイルみしま|三島市

■よくある質問■

●ひとり親家庭支援●掲載数|19件

●ひとり親家庭等医療費助成と、こども医療費受給者証と併用する場合、どちらを優先すればよいですか。
●ひとり親家庭等医療費助成の、児童の資格対象年齢は何歳までですか。
●医療機関等の窓口で、ひとり親家庭等医療費助成の受給者証の提示を忘れたら、どうすればよいでしょうか。
●夫婦共働きですが、父母のどちらで「児童手当」がもらえますか。
●「児童手当」の振込先口座を変更したいのですができますか。
●「児童手当」に所得制限はありますか。
●「児童手当」はいつ振り込まれますか。
●事情により子どもと別居していますが、親と子のどちらが住む市町村から「児童手当」がもらえますか。
●「児童手当」の振込先口座をゆうちょ銀行にすることはできますか。
●「児童手当」の受給者(振込先名義人)を変更したいのですが。
●「家計の主宰者(子どもの生計を維持する程度の高い方)」が公務員なのですが、「児童手当」の手続きはどうすればよいですか。
●「児童手当」とはどのような制度ですか。
●児童扶養手当の支給が、予定日を越えてもふりこまれないのですが。
●一家で三島市に転入しました。「児童手当」はいつからもらえるのですか。
●夫と離婚前提の別居中ですが、児童手当の受給者を妻である自分に切り替えることはできますか?
●子どもが生まれました。「児童手当」はいつからもらえるのですか。
●一家で三島市に転入しました。「児童手当」の手続きは必要ですか。
●子どもが生まれました。「児童手当」の手続きは必要ですか。
●子どものための手当にはどのようなものがありますか。

[戻る]

(c)三島市