ホーム > 三島市民活動センター > イベント・募集情報 > ことばのへや 「ことり」

ことばのへや 「ことり」

 ~ことばのへやは、言語の相談室です。気軽にお話しにいらっしゃいませんか。~
ことり ことり2

活動内容

 次のようなご心配をお持ちの方の相談窓口として、活動しております。

・お子さんのことばの相談  ことばがなかなか増えない  発音が気になる  吃音がある
・お子さんの育ちの相談  育児に手がかかる 遅れがあるのではないかと心配  育ちの様子が知りたい、など
・ご本人のことばの相談  吃音、発音、発声の練習をしたい

 現在のご心配を伺います。ご希望に応じ、ことばの検査、遊びの中での見立て、継続相談・訓練の対応をいたします。
 専門機関を受診された方がいいか、ご家庭でできる工夫があるかなどもご相談させていただきます。

活動日

 日曜日午前中と火曜日に、不定期にご希望に合わせて相談を行っています。
 詳しい日時は電話でお問い合わせください。予約制です。 電話055-991-0918(後藤)
 不在の場合は申し訳ありませんが留守番電話にご伝言下さい。こちらから折り返しご連絡いたします。

相談員

・後藤慶子 (言語聴覚士・臨床発達心理士)
 乳幼児健診後言語相談員(三島市、清水町、伊東市、賀茂地区)として、市町の保健センターで活動しています。慶応義塾大学病院(東京信濃町)耳鼻咽喉科で、15年間言語室に勤務していました。発音、難聴、口蓋裂、ことばの遅れ、人工内耳、音声、舌ガンの言語療法を経験いたしました。
 所属団体  日本言語聴覚士会、静岡県言語聴覚士会、日本コミュニケーション障害学会、子どもの発達支援を考えるSTの会、日本発達心理学会