令和3年度「ママが楽しく学ぶ防災講座」(全2回)を開催しました


 この講座は、「もっと、身近で気軽に参加できるような防災講座を開催してほしい」といった、女性との意見交換会で出されたご意見に応えるため、平成27年度から実施しています。
 本年度は感染症対策のため、オンラインにより開催し、「自然災害は怖いけれど、子育てや家事が忙しくて防災まで手が回らない!」「身近で簡単にできる、小さな子どもがいる家庭での対策を知りたい!」という皆さまのために、ご家庭で楽しく簡単にできる防災術をお伝えしました。

第1回 11月30日(火)開催 災害時の健康管理と食

 どうしても食生活が偏ってしまう災害時…
家族のためにも、栄養バランスを考えて揃えておきたいという方必見のコストと手間をかけずに管理できる災害時に役立つ一石二鳥の防災術をお伝えしました。

【開催日時】令和3年11月30日(火)午前10時から正午 (オンライン開催)
【内容】

  1. 災害時に気を付けたい体の不調
  2. これだけは揃えておきたい!備蓄のポイント
  3. 心の健康にも気を付けて
【講師】ママ防災アドバイザー 高良綾乃さん(三島市防災士会所属、ふじのくに防災士)
【申込者】18人


  • ママが楽しく学ぶ防災講座(第1回)①
  • ママが楽しく学ぶ防災講座(第1回)②
※感染症対策を行った上で撮影しています。

《参加者の声》
・普段、防災と言っても何を想定して用意したら良いか分からない部分が多いので、今回は具体的に教えていただいたのでイメージも湧きやすかったです。
・防災時の子どもと大人の気持ちの癒し方に違いがあることを教えていただき参考になりました。また、備蓄用品についても具体的に教えていただけたので準備がしやすいです。

第2回 12月 10日(金)開催 水害 予報~当日~そのあと

 毎年、各地に大きな爪痕を残している台風や豪雨水害は、津波などと違ってどこでおきても不思議ではありません。予報を見て用意するもの、当日の行動、その後すべきことを時系列でわかりやすくお伝えしました。

【開催日時】令和3年12月10日(金)午前10時から正午 (オンライン開催)

  1. 予報の見方 ~おおよその目安と用意するもの~
  2. 消防団員との対談『幼い子どもを連れての避難と注意点』
  3. もしも被災してしまったら?~やるべきこと、やってはいけないこと~
【講師】ママ防災アドバイザー 高良綾乃さん(三島市防災士会所属、ふじのくに防災士)
【対談者】三島市消防団第16分団 分団長 吉村 真人さん
【申込者】11人

  • ママが楽しく学ぶ防災講座(第2回)③
※感染症対策を行った上で撮影しています。

《参加者の声》
・水害時の避難の時期について資料や持ち物、水害後の対処の仕方を教えていただけたので、少し余裕をもって災害時も対処できるような気がします。家族でも災害時の行動をもう一度確認したいと思います。