騒音規制法、振動規制法、悪臭防止法、静岡県生活保全等に関する条例に基づく届出書

騒音規制法、振動規制法、悪臭防止法、静岡県生活保全等に関する条例に基づく特定施設等を設置する工場・事業場及び特定建設作業を実施する場合は、市に届出書を提出しなければなりません。届出書は、環境政策課まで2部提出して下さい。

押印を求める手続の見直し等のための環境省関係省令の一部を改正する省令の施行について(令和2年12月28日) ※対象法令 騒音規制法、振動規制法、悪臭防止法

     環境省から、押印を求める手続の見直し等のための環境省関係省令の一部を改正する省令(令和2年環境省令第31号。以下「改正省令」という。)が令和2年12月28日に公布され、同日から施行されたので、その改正の趣旨、内容等について、下記のとおりお知らせします。
     令和2年7月に閣議決定された「規制改革実施計画」(令和2年7月17日閣議決定)において、各府省は原則として全ての見直し対象手続について、法令、告示、通達等の改正やオンライン化を行うこととされております。
     これを踏まえ、環境省所管の水・大気環境行政関係省令の様式で、国民や事業者等に対して押印を求めている手続の押印(押印に代わって行うことが可能とされていた署名も含む。以下単に「押印」という。)を不要とすることとされました。
     なお、これまで押印をもって本人確認をすることとしていた書面等については、各省令における手続の性質を踏まえ、下記通知文のとおり代替する手段等によって確認することとされております。

    詳細は下記通知文をご覧ください。
押印を求める手続の見直し等のための環境省関係省令の一部を改正する省令の施行について

【届出書の種類】

騒音

騒音に係る特定施設の種類ごとの数変更届(県条例)
騒音に係る特定施設設置(使用)届出書(県条例)
騒音の防止の方法変更届出書(県条例)
騒音に係る特定施設使用全廃届出書(県条例)
騒音に係る特定建設作業実施届出書(県条例)
特定作業の変更届出書(県条例)
特定作業実施届出書(県条例)
氏名等変更届出書(騒音規制法)
承継届出書(騒音規制法)
騒音防止の方法変更届出書(騒音規制法)
特定建設作業実施届出書(騒音規制法)
特定施設の種類ごとの数変更届出書(騒音規制法)
特定施設使用全廃届出書(騒音規制法)
特定施設設置届出書(騒音規制法)
特定建設作業実施届出書の記載例はこちら
特定建設作業実施届出書記載例

振動

振動に係る特定建設作業実施届出書(県条例)
振動に係る特定施設設置(使用)届出書(県条例)
振動の防止の方法変更届出書(県条例)
特定施設の種類及び能力ごとの数(使用の方法)変更届(県条例)
振動に係る特定施設使用全廃届出書(県条例)
特定建設作業実施届出書(振動規制法)
特定施設設置届出書(振動規制法)
特定施設使用全廃届出書(振動規制法)
特定施設の種類及び能力ごとの数(使用の方法)変更届出書(振動規制法)
振動の防止の方法変更届出書(振動規制法)
承継届出書(振動規制法)
氏名等変更届(振動規制法)
特定建設作業実施届出書の記載例はこちら
特定建設作業実施届出書記載例

悪臭

悪臭にかかる特定施設設置(使用、変更)届出書(県条例)