下水道使用料

公共下水道への接続をしていただきますと、下水道使用料を納めていただくことになります。この下水道使用料は下水道管の清掃や修繕、終末処理場での運転・管理等、汚水処理の費用に使われます。 ご家庭や事業所から出された汚水をきれいな水に戻すのに必要な下水道使用料は必ず納めましょう。

下水道使用料の納入者

 排水設備が完了し、公共下水道を使用している全ての家庭・事業所が対象となります。

下水道使用料の計算方法

 三島市の水道水を使用している場合

 水道使用水量=下水道使用量(汚水量)が基本です。水道の検針結果に基づいた水道の使用水量を汚水量として、水道料金と一緒に請求します。

  • 簡易水道を使用している場合   簡易水道の使用水量を汚水量として、下水道使用料のみ請求します。
  • 井戸水を使用している場合  井戸に設置したメーターの使用水量を汚水量として、下水道使用料のみ請求します。

下水道使用料速算表

下水道使用料のお支払方法

 下水道使用料は2箇月に1回(検針日の翌月)市から郵送される納付書により三島市指定金融機関及び指定のコンビニエンスストアでお支払いいただくか、三島市指定金融機関で口座振替の手続きにより引き落としさせていただきます。

上下水道料金収納及び口座振替取扱金融機関について

 スルガ銀行・静岡銀行・みずほ銀行・三菱UFJ銀行・清水銀行・静岡中央銀行・三島信用金庫・沼津信用金庫・静岡県労働金庫・三島函南農業協同組合・郵便局(口座振替のみ)

※口座振替のお申し込みは、預金口座のある金融機関でお願いします。

 なお、お申し込み用紙は各金融機関や市役所に用意してあります。

転入・転出される方へ

 新たに三島市に引っ越されてきた方や市内のご住所が変更になった方及び転出される方は、三島市上下水道料金お客様センターまでご連絡ください。

 転入・転出の届出が遅れると下水道使用料が遡って賦課されることがあります。

お問合せはこちらへ 

 055-983-2828 三島市上下水道料金お客様センター
                 シーデーシー情報システム(株)

下水道使用料速算表

申請書ダウンロード