市長定例記者会見(平成23年6月24日)で発表した内容(その2)

平成23年7月の主な事業、行事予定についてお知らせします。

行事③ 7月1日(金)~ 第61回「社会を明るくする運動」の各種行事について

 [社会福祉部 福祉総務課]
 『立ち直りを支える取組についての理解促進』、『犯罪や非行をした人たちの就労・住居等の生活基盤づくり』の二つを重点項目に、法務省主唱の第61回「社会を明るくする運動」強調月間が7月1日から始まります。  期間中は小中学校児童生徒ポスター展、街頭宣伝、講演会、一般公開ケース研究会、少年サッカー大会、施設訪問など各種行事を開催しますので、ぜひ、これらの行事に参加していただき、地域の力で犯罪や非行を防止し、立ち直りを支えていただきたいと思います。

行事④ 7月2日(土)~3日(日) 「七夕夜市」の開催

 [産業振興部 商工観光課]
 今年も7月2日(土)と3日(日)の午後5時から、三石神社境内や本町大中島商店会におきまして、七夕夜市が開催されます。  当日は、子どもたちによる七夕笹飾りや空クジなしのお楽しみ抽選会が祭りを盛り上げてくれるほか、子どもたちに人気のもちつきや金魚すくいなども行われます。

行事⑤ 7月29日(金) 「夏休み子どもセンター」の開催

 [教育部 生涯学習課]
 7月29日(金)、生涯学習センターにおきまして、「夏休み子どもセンター」を開催します。  当日は午前10時から午後3時まで、幼児や児童生徒、その親を対象に 習字、パソコンによる絵描き、竹細工、折り紙、ライトプレーン作りなど多彩な催しを行います。  夏休みを友達どおしや親子で楽しんでいただきたいと思います。

行事⑥ 7月31日(日) 「わんぱくフェスタin児童センター」の開催

 [教育部 生涯学習課]
 7月31日(日)に、生涯学習センター2階の児童センターにおきまして、「わんぱくフェスタin児童センター」を開催します。  対象は幼児、児童、その家族で、楽しい催しが盛りだくさんです。子どもたちには元気で遊んでもらい、そして、親子で楽しい思い出作りをしていただきたいと思います。

記者会見配布資料