市長定例記者会見(平成23年9月22日)で発表した内容(その2)

平成23年10月の主な事業、行事予定等についてお知らせします。

⑤ 10月15日(土)・16日(日) 三島市制70周年記念 第70回三島みどりまつりの開催

 [都市整備部 水と緑の課]
 10月15日(土)と16日(日)の午前9時から午後4時まで、長伏公園において「第70回三島みどりまつり」を開催します。  この事業は、家庭や地域に自発的な緑化活動の輪を広げていこうと、昭和52年3月に第1回が開催されて以来、「三島みどりまつり実行委員会」により春と秋の年2回開催しておりますが、今年の春は東日本大震災の被災者の心情を考え、第69回三島みどりまつりを中止いたしました。  三島市ではガーデンシティみしまを目指して各種事業に取り組んでおりますので、この第70回目は、春に寄せられた皆様からの期待に応えるべく、また市制70周年記念として、盛大に開催する予定です。  例年、市内外から園芸店等が出店し、会場は1万人以上の来場者で賑わいます。当日は、草花、植木、園芸資材等の展示即売はもちろん、花苗、苗木、植土の無償配布、花と緑のミニ講習会、せり市、緑の相談コーナーなど多彩な催しが開催されます。

⑥ 10月18日(火) 「女性と市長のみしまの未来を語る会」の開催

 [企画部 市民相談室]
 将来都市像「せせらぎと緑と元気あふれる協働のまち・三島~環境と食を大切に~」を推進するとともに、男女共同参画社会を実現するため、「女性と市長のみしまの未来を語る会」を開催します。  当日は、市の施策について若干の説明後、日頃、女性の視点で感じたこれからのみしまについて、参加者と市長が意見交換を行います。

⑦ 10月19日(水) 第39回三島市高齢者スポーツ大会の開催

 [社会福祉部 長寿介護課]
 10月19日(水)午前9時30分から南二日町多目的広場において、「第39回三島市高齢者スポーツ大会」を開催します。  この大会は、スポーツを通じて高齢者の健康増進と会員相互のふれあい交流の促進を図る事業として、今年で39回目を迎え、各地区の老人クラブの会員を中心に1,100人の参加を見込んでおります。高齢者による個人・団体競技のほか、幼老共生・連携事業として、市立東幼稚園年長組の園児34名が高齢者と一緒に競技に参加するジャンケン競争も開催されます。

⑧ 10月20日(木) 北上中学校太陽光発電システムの寄贈について

 [教育部 教育総務課]
 このたび、北上中学校に、公益財団法人イオン環境財団から、太陽光発電システム(10KW)が寄贈されることとなりましたので、贈呈式を10月20日(木)に行います。  公益財団法人イオン環境財団では、次代を担う中学生の環境教育の教材として、また、地域の方々への太陽光パネル設置の普及啓発の一環として、平成21年度から5箇年計画で 中学校への太陽光発電システムの寄贈事業を実施しており、これまで、平成21年度、平成22年度ともに 全国5中学校に寄贈を行っております。  北上中学校は静岡県下で初めて、寄贈校に選ばれましたので、贈呈式には川勝静岡県知事もお見えになる予定です。

⑨ 10月22日(土) 市制70周年記念 ガーデンシティみしま健康ウォーキング大会の開催

 [健康推進部 健康増進課]
 三島市ではガーデンシティみしま推進事業に取り組んでおりますが、その一環として、これまでの三島市と保健委員会主催の健康ウォーキング大会をリニューアルし、ガーデンシティみしま健康ウォーキング大会として開催します。  今回は、市内の公園を巡る花と緑あふれるコースを設定しましたので、参加者の皆さんには楽しく歩いて、こころと身体をリフレッシュしていただくなかで、「三島に生まれてよかった」「三島に住んでいてよかった」と感じていただきたいと思います。

⑩ 10月29日(土) 市制70周年記念 第15回三島市市民講座の開催

 [健康推進部 健康増進課]
 10月29日(土)に三島市、三島市医師会、三島社会保険病院などとの共催により、第15回三島市市民講座を開催します。  今年は、「当世風脂質(あぶら)地獄に落ちないために」をテーマに、宮内まこと記念クリニック院長 吉冨雄治先生、災害医療センター 統括診療部長 佐藤康弘先生、東京有明医療大学 看護学部教授  林洋先生による脂質に関する講演会を開催します。  この他、講演会開催に先立ち、医師、薬剤師、保健師による相談コーナーや救急救命処置体験コーナーなどが設置され、医療・健康に関する相談・体験もできます。

⑪ 10月31日(月)~11月7日(月) 市制70周年・姉妹都市提携20周年記念 三島市公式訪問団(ニュープリマス市)派遣事業

 [企画部 国際交流室]
 三島市の姉妹都市であるニュージーランド・ニュープリマス市を市制70周年・姉妹都市提携20周年を記念し、私を団長に、公募した市民の皆様と共に 親善交流推進のため公式訪問します。  姉妹都市提携10周年を記念し平成13年に公式訪問団を派遣して以来、10年ぶりの訪問となります。

記者会見配布資料(PDFファイル 1.8MB)