軽自動車税・自動車税の納税通知書を発送しました。

軽自動車税・自動車税の納税通知書を発送しました。

納税をお忘れなく!

軽自動車税・自動車税の課税は4月1日(木)現在の所有者に課税されますので、それ以降に名義変更・廃車をされても税金を支払う義務があります。
 納税通知書がお手元に届くまでは、数日ほど掛かる場合がありますが、5月21日(金)までに納税通知書が届かない場合は、下記連絡先までご連絡ください。
 軽自動車税・自動車税は、納期限の5月31日(月)までに納めていただきますようお願いします。
 バーコードが印字された納税通知書はお近くのコンビニエンスストアでもお支払いいただけます。
軽自動車税に関すること 課税課 055-983-2625
自動車税に関すること  静岡県沼津財務事務所自動車税課 055-920-2019

身体障がい者などが所有する軽自動車の減免申請の受付開始

 軽自動車税では、身体障がい者などが所有する軽自動車の減免申請の受付を開始しましたので、お手元に届きました軽自動車税納税通知書、身体障害者手帳、車検証、印鑑、運転免許証を持参して減免申請期限の5月31日(月)までに三島市役所課税課にて手続きをしてください。 減免を継続して受けている方は、毎年減免の申請が必要になりますので、忘れずに申請をお願いします。
 詳しくは、納税通知書同封のチラシをご覧いただくか、三島市課税課庶務係(TEL 055-983-2625)までお問合せください。なお、昨年度より継続して減免の申請をされる方で、既に令和3年度の減免申請がお済みの方は、手続き不要です。

三島市外にお住まいの方へ

 三島市外にお住まいの納税通知書が届いた方で、軽自動車などの車両をお住まいの住所地で駐車(輪)して使用している方については、原付は、三島市からお住まいの市区町村へのナンバー変更が必要になり、125㏄を超えるバイク、軽自動車は、車検証などの住所変更が必要になります。
 なお、三島市に住民票は置いていないが、三島市内の駐車(輪)場に止めて通勤をしている方や、市内に下宿、単身赴任をしていて使用している方を除きます。