平成29年度実施 三島市職員採用試験【C日程】情報(建築技師)

平成29年度実施三島市職員採用試験【C日程】を下記により実施します。

三島市の求める人材


  「柔軟な発想」で、
          何事にも「積極果敢に行動」する
                          「人間性豊かな」人材



 三島市では「せせらぎと緑と元気あふれる協働のまち・三島~環境と食を大切に~」を将来目標として、その実現に向けて職員が一丸となって取り組んでいます。
 この目標を達成するためには、効率的な行財政の推進や市民の皆さんとの協働など様々な要素が必要となりますが、なにより実際の業務を推進していく「職員(人財)」が資本と考え、“元気あふれる協働のまち”を実現するため、やる気のある若い力を求めています。

採用試験案内及び申込書等の入手方法について

  1. 三島市のホームページからダウンロードする
    「受験申込書」、「自己アピール書」、「専修学校の履修課程証明書(該当者のみ)」はA4白色の用紙に片面で印刷してください。


  2. 郵送で請求する
    返信用の封筒(A4判の書類が入る、角形2号サイズ)に、返信先の宛名を記入の上140円切手(1部の場合)を貼り、「職員採用試験案内希望」と朱筆した封筒に入れて、お送りください。
    ※ 速達の場合、上記金額に280円(速達料金)を加算してください。

      請求先 郵便番号411-8666 三島市北田町4-47 三島市役所人事課


  3. 直接受け取る
    市役所玄関受付、人事課(市役所本館2階)及び市内各施設(生涯学習センター、中郷・北上文化プラザ)でお渡しします。

試験概要

※採用試験の詳細については、採用試験案内をご覧ください。

1.試験区分及び採用予定人数    
試験区分 採用予定人数 職務内容
職種 試験の種類
建築技師 大学卒1人 建築技術業務に従事します。
(勤務場所:市役所本館・別館、市内施設等)
短大卒

2.受験資格  
試験区分 年齢、学歴、資格要件
職種 試験の種類
建築技師 大学卒 (1)昭和62年4月2日以降に生まれた人で、学校教育法による大学を卒業した人若しくは平成30年3月卒業見込みの人又はこれと同等と認められる人
(2)受験する職種の専門課程を大学で履修した人又は平成30年3月履修見込みの人
短大卒 (1)平成元年4月2日以降に生まれた人で、学校教育法による短期大学又は高等専門学校を卒業した人若しくは平成30年3月卒業見込みの人又はこれと同等と認められる人
(2)受験する職種の専門課程を短期大学等で履修した人又は平成30年3月履修見込みの人
(注意事項)
  1. 上記資格を有し、自力により通勤ができ、かつ、介護者なしに職務の遂行が可能な人で、活字印刷物の採用試験に対応できる人が受験できます。
  2. 次のいずれかに該当する人は受験できません。
     ア 日本国籍を有しない人
     イ 地方公務員法第16条に掲げる欠格条項に該当する人
  3. 専修学校の卒業者及び卒業見込者は、履修課程証明書の内容により、短大卒と同等とみなします。
  4. 受験対象者でないこと又は受験資格を欠くことが判明した場合、心身の故障のため職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えられないことが明らかになった場合は、採用されないことがあります。

  • 第1次試験の日程及び会場
    平成29年12月10日(日)
    三島市役所 中央町別館(三島市中央町5-5)
     ※第2次試験については、採用試験案内でご確認ください。

     受験申込方法については、「平成29年度実施三島市職員採用試験受験案内【C日程】」をご確認ください。
     *受付期間
      10月27日(金)から11月10日(金)まで 
        ※持参の場合:受付時間は午前8時30分から午後5時15分まで
        ※郵送の場合:11月10日(金)消印有効
  • 申請書ダウンロード