市長定例記者会見(平成29年11月24日)

冒頭

【冒頭】(1)三島市新しい地域支援を考えるフォーラムの開催について
[社会福祉部 長寿介護課]
 12月19日(火)午後1時30分から 市民生涯学習センター3階講義室にて、 「三島市新しい地域支援を考えるフォーラム」を開催します。
 市では「地域包括ケアシステム」の構築に向け、 地域における支え合いの体制づくりをはじめ、 高齢者の社会参加の促進や 地域住民が主体となる 多様なサービスの充実をめざした取組を進めており、 当フォーラムの開催により、 高齢者が住み慣れた地域で暮らし続けていくための 認識の共有と人材の掘り起しを図ります。
 公益財団法人さわやか福祉財団 会長の 堀田 力(ほった つとむ)氏による 「地域で自分の力を活かす」と題した基調講演をはじめ、 市内3団体からの実践活動報告、 パネルディスカッションなどを予定しております。
【冒頭】(2)生涯学習センター20 周年記念事業
「えんとつ町のプペル展」in 三島 について
[教育推進部 生涯学習課]
 平成30年1月18日(木)~25日(木) 市民生涯学習センター20周年記念事業として、 お笑い芸人の キングコング西野亮廣(にしの あきひろ)さんの 光る絵本「えんとつ町のプペル展」を開催します。 暗闇に光る原画で、幻想的な絵本の世界を体験できます。
 また、1月20日(土)は、 市民文化会館大ホールで 西野亮廣(にしの あきひろ)さんによる トークショーを行います。
 子どもから、大人まで楽しめる絵画展です。 ぜひお越しください。

主な行事予定

【行事】(1)子ども寄せ植え講座~クリスマスを飾ろう~
[計画まちづくり部 水と緑の課ガーデンシティ推進室]
 12月9日(土)午前10時から 楽寿園展示場にて 市内在住の中学生以下の子どもを対象とした 「子ども寄せ植え講座~クリスマスを飾ろう~」を 開催します。
 この講座は、子どもたちが花や緑にふれあい、 命ある植物を育てることで、 優しさや美しさを感じる気持ちを育むための 花育を目的とした講座です。
 美しいお花を飾って クリスマスをお楽しみください。
【行事】(2)ママが楽しく学ぶ防災講座について
[企画戦略部 危機管理課]
 12月12日(火)及び 21日(木)の それぞれ午前10時から 市民生涯学習センターにて 「ママが楽しく学ぶ防災講座」を開催します。
 「もっと身近で気軽に参加できるような 防災講座を開催してほしい」という意見に応えて、 平成27年度から開催しています。
 第1回目(12日)は 「女性と子どものための災害時の「心」と「体」のケア」を 第2回目(21日)は 「ポリ袋で簡単防災クッキング」を開催します。
 託児もありますので、 多くのお母さんに ご参加いただきたいと思います。
【行事】(3)『文芸三島』第40号の発行及び入賞者表彰式について
[産業文化部 文化振興課]
 12月13日(水)、 『文芸三島』第40号の発行及び 入賞者の公表が行われます。 『文芸三島』は、 文芸活動に関心をもつ市民の皆さんの作品を掲載した 文芸誌で、昭和53年度に創刊して以来、 市民の文芸活動の場として定着しています。
 小説、評論、随筆、詩、短歌、俳句、 川柳、はめ字文 の8部門からなり、 今号には計126作品の応募がありました。
 また、第40号の記念号となる今回は、 三島市出身の児童文学者 小出正吾先生の 生誕120周年を祝した特集記事が掲載されます。
 なお、入賞者表彰式は、12月14日(木) 午後1時30分から 三島市民生涯学習センターにて開催します。
【行事】(4)年末の交通安全県民運動について
[環境市民部 地域協働・安全課]
 12月15日(金)午前7時30分から 市役所前にて、年末の交通安全県民運動 「初日一斉街頭広報」を開催します。
 この街頭広報は、三島警察署、交通安全関係団体、 市議会議員、市職員とともに 通勤・通学する自動車・自転車等に対し、 交通安全の啓発を行うものです。
 また、12月18日(月)午後3時からは マックスバリュ エクスプレス三島谷田店にて 「ちびっこサンタと交通安全」と銘打ち、 加茂川町保育園児たちが ちびっこサンタに扮して、 来店する高齢者へ反射材を配布し、 夕暮れ・夜間の交通事故防止を図ります。
【行事】(5)「三島花の会」による街路・花壇等の清掃奉仕活動の実施について
[計画まちづくり部 水と緑の課ガーデンシティ推進室]
 12月19日(火)午前8時40分から 三島駅、三島広小路駅、三嶋大社を結ぶ 中心市街地のメイン通りにおいて 「三島花の会」の皆様による 通り沿いの花壇、フラワーポット等の 冬の清掃奉仕活動を実施します。
 この奉仕活動は、 昭和55年の三島花の会発足以来、 夏と冬に実施しているもので、 年末年始に 初詣等でお越しくださる 多くのお客様に、気持ち良く まちなかを歩いていただくために 行うものです。
【行事】(6)花づくり講習会「洋風のお正月用寄せ植えの作り方と育て方」の開催について
[計画まちづくり部 水と緑の課ガーデンシティ推進室]
 12月19日(火)午後1時30分から 楽寿園にて 花づくり講習会 「洋風のお正月用 寄せ植えの作り方と育て方」 を実施します。
 この講習会は、市民参加による花のまちづくり 「ガーデンシティみしま」の推進に向け、 花のある生活を楽しんで頂くため、 市民が参加するきっかけとなるよう開催するものです。

記者会見配布資料(PDFファイル)