市長定例記者会見(平成30年4月27日)

冒頭

【冒頭】(1)三ツ谷工業団地への進出予定企業について
[計画まちづくり部 企業立地推進課]
 平成30年秋に完成(造成)予定の 三ツ谷工業団地への進出予定企業と、 土地売買に関する協定書を締結しました。
 三ツ谷工業団地は、箱根西麓の 国道1号三ツ谷バイパス沿いに位置し、 計画面積21.1ha のなかに 6区画の分譲地が配置されております。
 平成26年に静岡県の “ふじのくに”フロンティア推進区域の指定を受けてからは、 進出企業の誘致活動も本格化し、 これまでに県内外5社の企業と 土地売買に関する協定書を締結しました。
 事業は、三島市三ツ谷工業団地 土地区画整理組合による 土地区画整理により行われており、 組合の業務代行者である エム・ケー株式会社(本社:東京都日野市)が 現在造成工事を進めております。
【冒頭】(2)三島市立北中学校南校舎落成式の開催について
[教育推進部 教育総務課]
 5月16日(水)午前10時から 市立北中学校南校舎落成式を行います。
 同校舎は、昭和33年度に供用を開始して以降、 老朽化が進んでいました。 そこで、生徒の学校生活における安全性を確保するため、 平成28年度より2カ年かけて、 旧南校舎棟の解体、 仮設校舎棟建設、 北校舎棟の改修工事、 新校舎建設工事を完了し、 4月1日より供用開始したところです。
 落成式の後、新しくなった南校舎で 生徒たちが授業を受けている様子をご覧いただきます。
【冒頭】(3)第6回 みしま花のまちフェアの開催について
[産業文化部 農政課]
 5月26日(土)・27日(日) 午前10時から午後4時まで 楽寿園をメイン会場に 「第6回 みしま花のまちフェア」 (主催 みしま花のまちフェア実行委員会) が開催されます。
 このイベントは、 「ガーデンシティみしま」推進事業の一環として 五感で花を楽しむことをコンセプトに開催されます。 「花と笑顔のフォトコンテスト」、 「ジャパンフラワーオープンin しずおか2018 みしま」など 多彩なイベントや、 「まんぷくや うまいもの市」など 魅力ある飲食も楽しむことができます。 26日には、箱根西麓三島野菜の歌でおなじみの D.W.ニコルズのスペシャルライブも開催いたします。
 多くの皆様に楽しんでいただきたいと思います。
【冒頭】(4)~伊豆半島ジオパークの世界ジオパーク認定記念~ 三島のジオサイトを観察しよう!
[産業文化部 商工観光課]
 ゴールデンウイーク期間(4月29日~5月6日)の 日曜日、祝日の午前10時から11時30分まで 楽寿園、白滝公園など、 三島のジオポイントを巡るガイドツアー を開催します。
 これは、4月17日(火)に 国連教育科学文化機関(ユネスコ)が 伊豆半島ジオパークを 国内9地域目の 世界ジオパークとして認定したことを記念して、 開催するものです。
 三島溶岩が作った さまざまな地形や湧水などの 地質遺産を、ジオガイドの説明により 見ることができる機会ですので、 ぜひご参加ください。
【冒頭】(5)外国人観光客等の受入環境整備について
[産業文化部 商工観光課]
 伊豆半島の玄関口である三島市では、 東京オリンピック・パラリンピック自転車競技大会の 県東部地域での開催決定などを踏まえ、 今後ますます増加する外国人観光客に 三島や伊豆地域の文化などを正しく伝えるため 英語や中国語など、5言語の観光案内サイトの構築や パンフレットの作成、英語ボランティアガイドの育成 などを行いました。
 外国人目線の わかりやすい観光情報を提供することで、 外国人観光客を受け入れる準備が整いました。
 三島市のことをしっかりと外国人観光客に伝え、 訪れてみたい、体験してみたいと 思っていただけるように、 上手な情報発信を、戦略的に展開していきたいと 考えております。
【冒頭】(6)静岡ディスティネーションキャンペーン(DC)の 機運醸成について
[産業文化部 商工観光課]
 5月11日(金)午後3時30分から 大社町別館 防災研修室にて 静岡DC説明会in 三島を開催します。
 これは、2019年度に静岡県で国内最大規模の 観光キャンペーンである デスティネーションキャンペーン(DC)が 開催されることを受け 静岡DCの概要等について説明するものです。
 また、プレDCとして、5月15日(火)は 全国の旅行会社等を集めた大商談会を、 16日(水)、17日(木)には 伊豆半島の各地を巡る体験型の見学会を行うなど、 県を挙げてキャンペーンに取り組んでいきます。
 三島市においても、DCを幅広く知っていただくため、 観光事業者、飲食や土産品など幅広い分野の事業者の皆様と 地域一丸となって取り組むための 機運醸成を図っていきたいと考えています。
【冒頭】(7)平成30年度第1回地域コミュニティ連絡会の開催について
[環境市民部 地域協働・安全課]
 5月23日(水)から7月19日(木)まで 市内の小学校12校区において 平成30年度 第1回地域コミュニティ連絡会が 開催されます。
 三島市では、市内の各小学校区で、 地域で活動する団体のリーダーの皆様にお集まりいただき、 平成23年度から「きずなづくりトーク」を 平成27年度からは「地域コミュニティ連絡会」を 開催してきました。
 今年度は、地域の情報を共有し、 「居場所づくり」、「地域で子どもを育てる」の現状を 各課から説明したうえで、 参加者同士が地域でできることを意見交換します。
【冒頭】(8)三島市職員募集説明会の実施について
[企画戦略部 人事課]
 6月3日(日)午前10時及び午後1時から 市役所第1 会議室にて 三島市職員採用試験(A日程)に関する 募集説明会を実施します。
 A日程の採用試験に関する説明や 職員から実際の仕事内容や やりがいについて話しをします。 採用試験の受験を希望する人や興味のある人は ぜひご参加ください。

主な行事予定

【行事】(1)ゴールデンウイークからの楽寿園イベントついて
[産業文化部 楽寿園]
 楽寿園では、ゴールデンウイークから5月にかけ、 大人気のイベントが目白押しです。
 4月29日(日・祝)は三島市民の日として 入園無料となります。
 新企画として「楽寿園動物クイズ大会」を開催します。 楽寿園の動物を身近に感じることができる企画です。
 また、28日(土)・29日(日・祝)は 今年で4回目の「三島でインディアカレー博2018」が 開催され、楽寿園がスパイシーな空気に包まれます。
 さらに、5月12日(土)・13日(日)は、 今年で5回目の「楽寿園ラーメンフェスタ」が開催されます。
 その他にも、さつきなどの各種展示会や、 民間団体主催の魅力的なイベントが多数開催予定です。
 新緑の爽やかな空気の中、 たくさんの花で美しく彩られた 5月の楽寿園をぜひお楽しみください。
【行事】(2)岩手県やまだ港開運市 ~たっぷり・三陸海の幸 in みしま~ の開催について
[産業文化部 文化振興課]
 5月3日(木・祝)から5日(土・祝)の3日間 午前9時30分から午後4時まで 楽寿園のりもの広場にて 「岩手県やまだ港開運市」を開催します。
 東日本大震災から7 年、 復興中の岩手県山田町から 漁師集団「第八開運丸」の皆様をお招きして開催します。
 当日は、アワビ焼き、ホタテ焼きなど 三陸の海の幸がふんだんに味わえるほか、 水産加工品の販売も行います。
 また、5月2日(水)午前10時30分から、 西幼稚園において園児や保護者、近隣住民の皆様に、 山田湾で採れたホタテやカキを味わっていただき、 交流を深める予定です。
 園児たちとの交流を 第八開運丸の皆さんも楽しみにしています。
【行事】(3)春の大通り商店街まつりの開催について
[産業文化部 商工観光課]
 5月5日(土・祝)午前11時から午後4時まで 大社町西交差点から三島広小路駅の踏切までの大通りが、 歩行者天国となり、 「春の大通り商店街まつり」が開催されます。 (主催 三島大通り商店街まつり実行委員会)
 見どころは、世界をまたにかけて活躍する 加藤学園高等学校チアリーダー部と 吹奏楽部によるパレードです。 パレードは午後0時30分に、三石神社をスタートし、 三嶋大社方面へと行進します。 パレード前の午前11時30分からは、Via701 前で チアリーダー教室の開催も予定しています。
 また、ストリートギャラリーでは、 商店街68店舗に高校生の美術作品が展示されます。 今年は、『宮西達也賞』が新たに創設されました。
 そのほか、昔懐かしい遊びが楽しめる「昭和広場」を始め、 新鮮な「箱根西麓三島野菜」の市や三島ブランド販売、 和太鼓演奏やマジックショーなど、 楽しいイベントが盛りだくさんです。
【行事】(4)第38回三島の川をきれいにする奉仕活動の実施について
[環境市民部 廃棄物対策課]
 5月13日(日)午前8時30分から、 市内中心市街地を流れる、 桜川、御殿川、蓮沼川の3河川にて、 「第38回 三島の川をきれいにする 奉仕活動」を 実施します。
 この活動は、昭和56年から 三島市の 清らかなせせらぎと、美しい 水辺環境を守り、 市民の皆様との 協働による 美しいまちづくりを 推進するために 実施しているものです。
 清掃活動には、河川流域の 自治会など34団体、 約2,000人の 参加を 予定しておりますが、 より多くの皆様に ご参加いただきたいと思います。
【行事】(5)平成30年度三島市自主防災組織事務説明会の開催について
[企画戦略部 危機管理課]
 5月14日(月)、21日(月)午後7 時から 社会福祉会館4階大会議室にて、 平成30年度三島市自主防災組織事務説明会を開催します。
 市では、東日本大震災や熊本地震の教訓を踏まえ、 南海トラフ等巨大地震の発生に備えた災害対策を 重点施策として位置づけ、 「自らの地域は皆で守る」ことを目標に、 市民の防災力向上のため啓発活動や 効果的な防災訓練の実施を推進しています。
 新たに自主防災組織の役員になった方も 多くいらっしゃいますので、 市の防災事業、自主防災組織の活動方法や 市からの助成事業について 「自主防災組織活動マニュアル」に基づき説明をします。
【行事】(6)三島市花壇コンクールの表彰式について
[計画まちづくり 水と緑の課]
 5月24日(木)午後4時15分から 市役所本館3階第1会議室にて 平成30年度三島市花壇コンクールの表彰式を行います。
 このコンクールは、みどりと花いっぱい運動の一環として、 彩りと安らぎのある住みよいまちづくりを目指して、 実施しています。
 4月16日(月)、17日(火)、18日(水)に 現地審査を行い、 学校等、団体、個人それぞれの部門の受賞者が決定しました。
 平成24年度の応募数47件が、 年々増加し、本年度は69件となり、 ガーデンシティの取り組みの着実な広がりに 大変うれしく、また頼もしく感じているところです。
【行事】(7)統一美化キャンペーンの実施について
[環境市民部 廃棄物対策課]
 5月26日(土)午前9時から、 市内中心市街地にて、 「統一美化キャンペーン」を実施します。
 この活動は、 環境省の「全国ごみ不法投棄 監視ウィーク」や、 静岡県の「不法投棄 防止キャンペーン」に合わせ、 ポイ捨てごみの 回収奉仕作業や 不法投棄防止の 啓発活動を行うものです。
 自治会や商店街、市議会議員、市職員等が、 「中心市街地」の ポイ捨てごみを回収し、 ボーイスカウト 及び ガールスカウトの皆さんが、 ポイ捨てごみの回収とともに、 啓発活動『三島駅南口 街頭キャンペーン』を 実施します。
 なお、同日から開催される 「みしま花のまちフェア」の 共催事業として、 お客様を 万全の準備で お迎えする 大切な役割も担います。
【行事】(8)平成30年度 三島市水防訓練の実施について
[企画戦略部 危機管理課]
 5月31日(木)午後1時30分から3時30分まで 総合防災センター 災害対策本部室、 市内の水位監視場所、排水機場等及び 各要配慮者施設にて 三島市、三島市消防団、 富士山南東消防本部、水防関係機関が 相互に連携した水防訓練を実施します。
 この訓練は、 出水時期を迎えるにあたり、 大雨による水害や土砂災害が予想される状況、 さらには被害が発生したことを想定し行われるもので、 平成30年度の新たな水防本部体制のもと、 情報処理訓練を実施することで、 風水害時の各職員の配置、 水防関係機関との連携等を確認し、 体制強化を図るものです。
【行事】(9)第25回 国際交流フェアの開催について
[環境市民部 地域協働・安全課 国際交流室]
 6月3日(日)午前11時から 三島商工会議所TMO ホールにて、 「第25回 国際交流フェア」が開催されます。 (主催 三島市国際交流協会)
 三島市国際交流協会は、姉妹都市交流事業をはじめ、 英語スピーチコンテストなどの教育文化事業、 また、在住外国人との交流事業など 各種イベントを毎年行っています。
 国際交流フェアは、協会の主催するイベントの中でも 一大イベントであり、 「世界の料理」と「世界の踊り」という内容で 計画しております。
 ぜひ、ご家族・ご友人をお誘い合せの上、ご来場下さい。

記者会見配布資料(PDFファイル)