市長定例記者会見(平成30年10月26日)

冒頭

【冒頭】(1)第66回 楽寿園菊まつりについて
[産業文化部 楽寿園]
 10月30日(火)から11月30日(金)の 1カ月にわたり、楽寿園にて 秋の風物詩「菊まつり」を開催します。
 第66回となる今年のテーマは、 伊豆半島世界ジオパーク認定記念「楽寿園の大地・自然」。
 楽寿園の溶岩流の上に育つ木々と、 伊東市の城ヶ崎海岸にある「門脇(かどわき)つり橋」を 菊のオブジェでつなぎ、散策路を制作します。
 また、11月10日(土)から18日(日)までは 午後9時まで夜間開園(入園無料)し、 夜菊鑑賞を楽しむことができます。 なお、今年の夜間開園は正門からの入園も可能となります。
 さらに、11月23日(金・祝)には、 伊東市・伊豆半島ジオパーク共同PR イベントとして 物産展を開催します。
 紅葉も色づく秋の楽寿園菊まつりを 是非お楽しみください。
【冒頭】(2)三島フードフェスティバル2018の開催について
[産業文化部 商工観光課]
11月23日(金・祝)午前10時から、 桜川沿いや楽寿園、商工会議所等、市内6会場にて 第7回「三島フードフェスティバル」が開催されます。 (主催 三島フードフェスティバル実行委員会)
 メイン会場となる桜川沿いでは、毎年人気の、 旬の箱根西麓三島野菜を使ったグルメやスイーツが勢揃い。
 また、白滝公園では、ツリークライミングをはじめ 子どもが楽しめるワークショップを初開催します。
 ほかにも、楽寿園会場では 伊豆半島の特産品や物品販売のほか ダンスや演奏が披露されます。 また、商工会議所では三島ブランドが大集合するなど、 各会場とも特色あるメニューや企画が盛りだくさんです。
 秋の青空の下、市内に点在する会場を散策しながら、 旬を迎えた地元のグルメの食べ比べを 是非お楽しみください。
【冒頭】(3)11月23日開催の秋まつりイベントについて
[産業文化部 商工観光課]
 11月23日(金・祝)は、 フードフェスティバルに加え、 新嘗(にいなめ)祭、門前市、いずはこねふれあいフェスタ、 だいばざーるなど、様々なイベントが開催されます。
 新嘗祭では、今回初めて、 奉納した箱根西麓三島野菜の乗った宝船を神輿型にして、 桜川沿いまで練り歩きます。 また、奉納野菜の宝汁の振る舞いや宝分けも行われます。
 下田街道での門前市は、和をテーマにした演出がされ、 まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような 雰囲気を楽しめます。
 さらに、大場エリアでは、 いずはこねふれあいフェスタ と だいばざーる が開催され、 多くの人出が想定されます。
 そこで、様々なイベントを結び、回遊性を高め、 賑わいを創出するため、 当日限定で、大場駅(修善寺駅)と 三島駅(三島田町駅)を結ぶ 特別臨時電車が運行されます。
【冒頭】(4)市外からの移転企業の賃料補助について
[計画まちづくり部 企業立地推進課]
 三島市では市内に事務所・工場を新たに賃借する IT企業、医薬品関連企業、製造企業などに対して 補助をしており、今年度は既に2社交付決定をしております。
 1社は株式会社キコーコーポレーション。 医療健康産業で独自性を有し、 国内外において事業展開をしており、 三重県四日市市からの本社移転となります。 社員数は少ないものの、工場を持たない製造業のため 周辺企業への波及効果を期待しております。
 もう1社は株式会社ユニテスコ。 山手線など主にJR 東日本の電車の顔部分などを 製作しており、裾野市からの工場移転となります。 独自のFRP成型技術を有し 医療機器や飛行機関連も手掛けるなどしており、 今後の事業の拡張を期待しております。
 賃料補助の制度につきましては、 平成23年度から取組み始めておりますが、 昨年度にサテライトオフィスなども対象となるよう 制度を増やし、補助額も含めて 県東部で一番手厚い賃料補助制度となっています。
 今後も積極的に企業の立地支援を行い、 雇用の創出、生産年齢人口の増加、税収の確保を 図りたいと考えております。
【冒頭】(5)株式会社バスクリンとの
入浴情報等の提供に関する覚書の締結について
[都市基盤部 水道課]
 11月1日(木)、午後2時から、 株式会社バスクリンと「情報提供に関する覚書」 を締結します。
 家庭における水道使用量の約4割を占めるといわれる お風呂の魅力や効能などを情報発信することで 市民の快適で健康な暮らしにつなげるべく、 三島市では、産学官連携事業である「おふろ部」 ((株)ノーリツと覚書締結)に参加するなど、 スマートウエルネス推進事業とも連携しながら、 入浴の健康効果等の情報発信事業を推進しております。
 今回、この情報発信の内容を充実させるため、 (株)バスクリンと「情報提供に関する覚書」を締結し、 入浴の健康効果等の情報発信で 協力していくこととなりました。
【冒頭】(6)三島市被災者支援統合システム実証実験の実施について
[企画戦略部 危機管理課]
 11月6日(火)午後1時30分から 総合防災センター防災研修室(大社町別館)にて、 三島市被災者支援統合システム実証実験を実施します。
 過去の大規模災害では、被災者台帳の整備や 家屋の被害認定調査の周知が不十分であったため、 迅速、的確な援助ができず、 被災者の負担が大きかったという教訓がありました。
 三島市では、本年3月28日に株式会社SBS 情報システムと 「ICT を活用した防災のまちづくりに関する協定」を締結し、 被災者台帳の機能について、 被災者支援統合システムを活用した 被災者総合相談窓口での運用、 被害認定調査等の仕組みづくりを 市の費用負担なく行ってきました。
 中間報告の段階ではありますが、 当日は、タブレットによる被害認定調査(第1次)及び 被災者総合相談窓口でのシステムを活用した 対応の実演を実施することで、システムの課題を洗い出し、 実効性を確保するために、実証実験を実施します。
【冒頭】(7)災害時における応急給水の
住民説明会及び給水訓練の開催について
[都市基盤部 水道課]
 11月10日(土)、午前9時から、 水源区配水場(芙蓉台三丁目)にて 配水場周辺の市民の皆様を対象とした、 災害時における応急給水の説明会及び 給水訓練を開催します。
 三島市では、地震などの災害に伴い、 水道施設が被害を受け断水した場合に備え、 市民の皆様へ飲料水を供給するため、配水場へ常設する 応急給水施設の整備を順次進めており、 この度、水源区配水場への整備が完了しました。
 これまでは、災害発生後に仮設の応急給水栓を 配水場に設置し給水していましたが、 常設の施設としたことで より迅速に、かつ、安定した体制での給水が可能となりました。
 応急給水施設への理解を深めてもらう、 よい機会でありますので、是非ご参加ください。
【冒頭】(8)平成30年度 技能功労者及び優秀技能者表彰式について
[産業文化部 商工観光課]
 11月7日(水)午後1時30分から 市民生涯学習センター講義室にて 平成30年度 技能功労者及び優秀技能者表彰式を 執り行います。
 今年度は、永年にわたり同一職種に従事し 後進の模範となる技能功労者として6人の方々を、 また、優れた技能を持ち将来が嘱望される 優秀技能者として 3人の方々を表彰させていただきます。
【冒頭】(9)みしまジュニアスポーツアカデミー第4期の開講について
[健康推進部 スポーツ推進課]
 11月1日(木)午後7時から、 富士山南東消防本部 3階 会議室にて 「みしまジュニアスポーツアカデミー」の 第4期を開講します。
 この事業は、優れた素質を持つ市内の小中学生を対象に、 運動能力を向上させるトレーニングを行うとともに、 ホッケー、自転車、ボート、レスリング、フェンシングなど、 様々な競技種目の体験プログラムを実施し、 競技特性と個人の持つ能力との適性を図る取り組みです。
 10月8日に、市民体育館で選考会を行い、 18人の受講生を選抜しました。
 来年11月のプログラム終了後は、 競技団体による本格的なトレーニングを行い、 将来、全国大会や世界の舞台で活躍できる選手を 輩出することを目標としていきます。
【冒頭】(10)【内閣官房ホストタウンアクション】アメリカ給食事業の実施について
[産業文化部 商工観光課]
 三島市がアメリカ合衆国のホストタウンであることを 市内の児童・生徒に周知するため、 アメリカ給食事業を行います。
 この事業では、各小中学校の給食の時間に ゲーリー・シェイファー 在名古屋 米国領事館首席領事の ビデオメッセージの上映などを行うとともに、 アメリカの感謝祭料理などの 郷土料理を取り入れた給食を提供し、 味覚、視覚、聴覚を使って、アメリカ合衆国を学びます。 (日程については別紙のとおり)
 また、11月6日(火)正午から、 北小学校ランチルームにて、 アメリカオリンピック委員会日本駐在員の ジョン・オオモリ氏をお招きし、 ターキーなどを食べながら、 児童との交流をしていただく予定となっています。

主な行事予定

【行事】(1)秋の大通り宿場まつりについて
[産業文化部 商工観光課]
 11月3日(土・祝) 午前11時から 三島大通り商店街にて 「秋の大通り宿場まつり」が開催されます。 (主催 三島大通り商店街まつり実行委員会)
 午後4時までの間は、 大社町西交差点から三島広小路駅の踏切まで、 歩行者天国となります。
 大人気の三島ブランド市やワゴンセールのほか、 射的や木工教室、マジックショーを始めとする 見て楽しい、体験して楽しいイベントが盛りだくさんです。
 昨年大好評だった「ふるさと芸能フェスタ」や めんこやけん玉遊びなど レトロな雰囲気で皆様をもてなす 「純喫茶 久保町」も開催します。
 また、花嫁と花婿さんが人力車に乗り 大通りを往復する恒例の「秋の雅 花嫁道中」も行います。 是非、ご家族で「秋の大通り宿場まつり」にお越しください。
【行事】(2)第32回 箱根の里まつりについて
[教育推進部 生涯学習課]
 11月4日(日)午前10時から 箱根の里にて 「第32回箱根の里まつり」が開催されます。 (主催 箱根の里まつり実行委員会)
 このまつりは、坂地区地域振興会や三島市子ども会連合会、 ボーイスカウト、ガールスカウトなどの 団体の皆様の協力により開催されるものです。
 会場では、餅つき大会、箱根西麓三島野菜の朝市、 みしまサンバ、ポイントラリー、フリーマーケットなど ご家族で参加できるイベントが盛りだくさんです。
 日頃、自然と触れ合う機会が少ない皆さんに、 箱根の里まつりをとおして 箱根西麓の大自然を満喫していただきたいと思います。
【行事】(3)三島市歯科口腔保健計画重点プロジェクト推進イベント
“いい歯の日” 街頭キャンペーンの開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 11月8日(木)午前7時30分から JR三島駅南口広場にて 「いい歯の日 街頭キャンペーン」を開催します。
 “いい歯の日”であるこの日に、 三島市歯科口腔保健計画重点プロジェクトの一つである 「いつでもどこでも、食べたら歯みがき」の普及を図るため、 8020運動を行う市民健康ボランティアと、 歯科衛生士専門学校の学生が主体となり、 三島市歯科医師会の協力を得ながら 実施する取り組みとなります。
 この日以降も、幼稚園や保育園に出向き、 健康な歯を保つことを目的とした、 歯みがき指導や紙芝居の共演などの 出張広報活動を行います。
【行事】(4)緑化パートナー育成講座の開催について
[計画まちづくり部 水と緑の課]
 11月9日(金)午後1時30分から 中央町別館第1会議室にて 「緑化パートナー育成講座」を開催します。
 この講座は、地域花壇や企業花壇を管理するグループ、 花壇コンクール参加者を対象に行うもので、 今回のテーマは、「花壇の設計と年間計画」となります。
 受講者にとって、この育成講座が、 今後の花壇づくりの知識と 技術向上の機会にしていただければと思います。
 なお、この講座は3回シリーズとなっており、 第2回は、12月4日(火)に 「花壇づくり作業と管理」を、 第3回は、1月23日(水)に 「花の育成に適した環境づくり」を 実施する予定です。
【行事】(5)「第19回しずおか市町対抗駅伝」三島市選手団壮行会について
[健康推進部 スポーツ推進課]
 11月13日(火)午後5時30分から、 市役所本館玄関ロビーにて 「第19回しずおか市町対抗駅伝」の 三島市選手団壮行会を開催します。
 本大会は、12月1日(土)に静岡市で行われ、 県内全市町のチームが参加いたします。
 三島市は、前回大会で10位と健闘し、 2年連続で入賞を果たしました。
 昨年度をさらに上回る結果を残せるよう、 11万市民の期待を背負う 23人の選手団を激励し送り出します。
【行事】(6)女優 藤 真利子さん 初の講演会
~11年間の壮絶介護を語る~
[教育推進部 生涯学習課]
 11月16日(金)午後2時から 市民生涯学習センター講義室にて、 女優の藤真利子さんによる みしま教養セミナー講演会を開催します。
 この事業は、30歳代以降の成人が楽しく 生きがいを持って地域社会の様々な活動に 参加していくことができるよう、 学習ニーズや地域の課題に応じた 多様な学習機会を提供するため開催するものです。
 今年度は、「一般教養コース」を開設し、 藤真利子さんが 高齢化社会の課題である「介護」と日々の生活をテーマに 初の講演を行います。
 是非ご参加ください。
【行事】(7)コンテナガーデン講習会の開催について
[計画まちづくり部 水と緑の課]
 11月17日(土) 午前10時と 午後2時からの2回、 みどり育苗センターにて、 コンテナガーデン講習会を開催します。
 日本ハンギングバスケット協会 公認講師お迎えし、 コンテナガーデンの制作に必要な知識や技術について、 講義や実習を行います。
 申込み開始から多くのご連絡をいただき、 市民の皆様の関心の高さが伺えます。
 皆様には、ご自宅のお庭づくりの 参考としていただければと思います。
【行事】(8)第25回「市民すこやかふれあいまつり」の開催について
[社会福祉部 福祉総務課]
 11月18日(日)午前10時から 三島市民体育館にて 第25回「市民すこやかふれあいまつり」が開催されます。 (主催 市民すこやかふれあいまつり実行委員会)
 このイベントは、 地域社会で生活をひとつにし、さまざまな世代の方が 気軽に集う機会を提供し、 交流を通して市民相互に思いやる心を育み、 連帯の輪を広げて 明るい福祉のまちづくりを 推進することを目的としています。
 「ふれあい、支えあい、思いやりの気持ちの実践! ~健幸で明るい福祉のまちをめざして~」を スローガンとして、 市内で活動しているボランティア団体、 福祉施設、NPOなどが、市民体育館に集まります。
【行事】(9)第26回 JA三島函南農業祭(畜産祭り)について
[産業文化部 農政課]
 12月2日(日)午前9時から 長伏公園にて 「第26回JA三島函南農業祭(畜産祭り)」 が開催されます。
 この農業祭は、三島市・函南町の自然や農業に感謝し、 組合員と職員の相互理解及び 地域住民との交流を深めると共に、 農業や農協の果たす役割のPRや、 さらなるイメージアップを図るため開催されるものです。
 当日は、農産物品評会、地元農産物の直売、 各種表彰などのほか、 大道芸ショー、餅まき、大抽選会など多数の催しを実施し、 大人から子どもまで楽しめるイベントとなっています。
 三島・函南産の美味しい農畜産物が集結しますので、 是非お出かけください。

記者会見配布資料(PDFファイル)