広報みしま7月1日号で募集した市政へのご提案について

広報みしま7月1日号で市政へのご提案を募集したところ、82人の方からご意見が届きました。ありがとうございました。いただいたご意見の一部と回答を紹介します。引き続き、市政全般について日頃感じていることやお気づきになっていることを、声のポストやメールなどでお寄せください。

市の放送をきちんと聞き取れる手段がほしい

(回答)市は、市内177 ケ所の同報無線(屋外スピーカー)を通じ様々な情報をお伝えしていますが、距離や地形的な問題から聞こえにくい地域があります。補完する対策として行っている防災ラジオの販売・テレフォンサービス市民メールの配信などをご利用いただき放送内容をご確認ください。

広報みしまはスマホなどで閲覧してもらったらどうか

(回答)電子媒体での閲覧数はまだ多いとは言えず、紙媒体の補完的役割でありますので、当面は両媒体で確認できるようにしておくことが適当と考えています。

三島野菜を扱う食事処や販売店を増やしたらどうか

(回答)JA三島函南などがブランド野菜「箱根西麓三島野菜」のPRや取扱店舗を増やす取り組みを実施しているほか、三島馬鈴薯を100%使ったみしまコロッケは、手軽に楽しめるご当地グルメとして、今年で11 年目を迎え定着しており、取扱店舗も多数あります。今後も品質のよい三島の野菜を、より多くの方に楽しんでいただくため、推進していきます。

国民健康保険の高齢受給者証の携行を便利にしてほしい

(回答)県内の市町は一斉に令和2年8月1日から保険証と高齢受給者証を一体化し、保険証サイズにします。