三島市地域SNSの閉鎖について

市が運営してきました地域向け交流・情報提供サービス「三島市地域SNS」について、令和2年3月末をもってサービスを終了することとなりましたのでお知らせします。

長らくご利用くださった皆様に心から感謝申し上げます。

今後、地域の情報交換の場として民間事業者が運営するご近所SNS「マチマチ」において、市公式アカウントから行政情報などを発信していく予定です。(詳細が決まり次第ホームページなどでご案内します。)


閉鎖までの日程

令和元年12月末頃・令和2年1月上旬

会員の皆様向けにご案内の電子メールを送信

令和2年2月17日(月)

閉鎖に伴うデータ保存方法などの説明会開催

令和2年2月~3月末

投稿データの保存期間

令和2年3月31日(火)

サイト閉鎖

閉鎖の理由

  • Facebookなどの民間事業者が運営するSNSの普及に伴い、利用者が減少したため
  • 今後、最新の情報通信技術とセキュリティに対応した後継サービスの独自運営が困難なため

投稿データの保存方法について

下記の方法で、過去に投稿したブログの内容を一括で保存できます。
投稿内容の保存が必要な場合には、お手数ではありますがサイト閉鎖までにご自身で保存をお願いいたします。

※画像、コミュニティへの投稿内容については一括保存の対象外です。

<手順1>
ログイン後に「マイブログ」のメニューから「ブログ管理」へ
操作手順1

<手順2>
一覧から保存する投稿の左側にチェックを入れてから、「エクスポート」ボタンを押下
※何もチェックしない場合には全件保存されます。
操作手順2

<手順3>
  1. 保存する形式を選択(テキスト形式とWordPress形式を選択できます。)
  2. コメントの保存の有無を選択
操作手順3

<手順4>
「ダウンロード」ボタンを押下して端末に保存
操作手順4