介護予防普及啓発事業

三島市では、65歳以上の方を対象に、介護予防活動の普及啓発を目的とした各種講座等を行っております。
広報等でも随時、ご案内しておりますので、ぜひご参加ください。

介護予防講座等

認知症予防や健康講座などの様々な介護予防に関する講座を、直営又は地域包括支援センターや医療機関、介護保険事業所等に委託して開催しています。

シニア向け運動教室

各公民館等で開催する運動機能や口の機能の維持・向上、認知症予防の方法を学ぶための運動教室です。
介護保険認定や事業対象者の登録を受けていない、65歳以上の人を対象としています。

ICTを活用した講座

Facebookで仲間づくり講座やLINE交流講座などICTを活用した仲間づくりや介護予防に関する講座を行っています。

介護予防講師派遣事業

地域で実施されている高齢者サロン等に、介護予防に資する活動を指導する講師の派遣について支援します。
まずはお問い合わせください。

その他

  1. 各教室の募集情報や詳細はホームページ、広報みしま等で随時お知らせしていきます。
  2. 介護予防普及啓発事業にご協力いただける事業者の方がいらっしゃいましたら、地域包括ケア推進課いきがい推進係(983・2759)までご連絡ください。
    ※オンラインでの介護予防事業の提供が可能な事業者も募集しております。まずはご連絡ください。
  3. その他、講座の内容、開催予定などについての質問もお気軽にご連絡ください。