ご近所SNS「マチマチ」をご利用ください

ご近所SNS「マチマチ」とは

「マチマチ」は、ご近所さんと情報交換ができるご近所限定のオンライン掲示板です。平成28年3月にサービスを開始し、子育て世代から高齢者まで幅広い世代の人に使われています。子育て、病院、習いごと、幼稚園、保育園の口コミ情報など、普段はなかなか手に入りにくい地域情報の共有や地域イベントの告知など、ご近所さん同士の助け合いの場として活用されています。

三島市では令和2年1月24日に、マチマチの活用について運営会社である株式会社マチマチと協定を結び、市の情報発信を開始しました。

三島市が発信する情報

  • 市政情報
  • 市からのお知らせ
  • 各種イベント情報
三島市の情報発信ページはこちら

利用イメージ

下記のような情報交換が住民同⼠でされています。

マチマチ利用イメージ

マチマチに掲載されている三島市に関する情報は、下記のリンク先から確認することができます。
ご登録いただくとすべての情報を閲覧することができます。(外部サイト)

サービスの特徴

SMS認証による本人確認

安全・安心に利用できるよう、サービス利用開始時に携帯電話番号を⽤いたSMS認証による本人確認を行っています。表示名はニックネームまたは実名のいずれかに設定できます。

利用範囲はご近所に限定

近所の半径1km~10km以内に住んでいるユーザー同士がご近所さんとしてコミュニケーションをとれる仕組みです。既定の半径を超えたエリアに住んでいるユーザーの投稿は⾒ることができません。

登録料や利⽤料は不要

利用者は無料で登録・ご利用頂けます。

登録方法

  1. マチマチにアクセスし郵便番号を入力の上、「お住まいの地域を検索」をクリックする
  2. お住まいの住所の丁目をチェック、メールアドレス・パスワードを入力して送信する
  3. 認証コードがSMSで届き、認証コード入力で本人確認
  4. 名前などのプロフィールを入力し、登録完了。

登録についての注意事項