令和2年度三島市行政機構について

行政課題と市民ニーズへ的確に対応していくため、令和2年4月1日から、三島市の行政機構を下記のとおり見直します。

令和2年度三島市行政機構に関する変更内容について

1 企画戦略部
 (1) 第5次総合計画策定にあたり、行政改革や行政評価の取り組みとの連動を視野に入れ、一体的な運用による実効性の向上を図るため、「行政課」の「行政係」を廃止し「政策企画課」の「政策推進係」に統合します。併せて、課内室の「行政改革推進室」を同課に移管します。

 (2) 広く市民の皆様の声を傾聴し、積極的な情報公開に努めていくため、「行政課」を「広聴文書課」に改めるとともに、広報広聴課の「市民生活相談センター」を同課に移管します。

 (3) スマート市役所の実現に向け、その推進役を担う部署として、「広報広聴課」と「情報政策課」を統合し「広報情報課」に改めるとともに、課内室の「電子広報戦略室」を廃止し「デジタル戦略室」を新設します。併せて、「みしまプロモーション係」は「広報係」に名称変更し、一層の行政情報の発信に努めます。

2 教育推進部
   歴史文化資源を活かしたまちづくりを推進していくため、部内室である「郷土文化財室」を「文化財課」に改組するとともに、同課に「保存活用係」を新設し、「郷土資料館」を配置します。

令和2年度三島市行政機構図

令和2年4月1日からの三島市行政機構図は、こちらからダウンロードできます。
令和2年度行政機構図