新型コロナウイルス感染症に伴う新しい生活様式について

なぜ、「新しい生活様式」が必要?

 新型コロナウイルス感染症は、無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例があり、飛沫接触や接触感染、さらには近距離での会話への対策等、「従来の生活では考慮しなかったような場」においても「⼀人ひとりが感染予防を心がけ実践することが重要です。」  
 また、新規感染者が限定的となり、対策の強度を⼀定程度緩められるようになった地域であっても、再度感染が拡大する可能性があり、長丁場に備え、感染拡大を予防する新しい生活様式に移行していく必要があります。  
 自らを感染から守るだけではなく、自らが周囲に感染拡大をさせないために「新しい生活様式」を日常生活の中で取り入れていきましょう。

>新しい生活様式

~「新しい生活様式」の実践例~

(1)⼀人ひとりの基本的感染対策



◇感染防止の3つの基本(1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手洗い

人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。

遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ。

会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。

出かけたとき、屋内にいたり会話をしたりする際は、症状がなくてもマスクを着用する。

家に帰ったらまず手や顔を洗う。

できるだけすぐに着替え、シャワーを浴びる。

手洗いは30秒かけて流水と石けんで丁寧に洗う。(手指消毒薬の使用も可) ※高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人会う際には、体調管理をより厳重にする。

◇移動に関する感染対策

感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える。

帰省や旅行は控えめにし、出張はやむを得ない場合にのみにする。

発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモする。

地域の感染状況に注意する。



(2)日常生活を営む上での基本的生活様式

まめに手洗い・手指消毒をする。

咳エチケットの徹底をする。

こまめに換気をする。

身体的距離(できるだけ2m)を確保する。

「3密」を回避(密集、密接、密閉)する。

毎朝で体温測定、健康チェックし、発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養する。



(3)日常生活の各場面別の生活様式



◇買い物

通信販売も利用する。

1人または少人数ですいた時間に行く。

電子決済(クレジットカードや電子マネー)の利用をする。

計画をたてて素早く済ます。 サンプルなど展示品への接触は控えめにする。

レジに並ぶときは、前後にスペースとる。



◇娯楽、スポーツ等

公園はすいた時間、場所を選ぶ。

筋トレやヨガは自宅で動画を活用する。

ジョギングは少人数数で行う。

すれ違うときは距離をとる。

予約制を利用して人が集まらないときを選ぶ。

狭い部屋での長居はしない。

歌や応援は、十分な距離をとるかオンラインで行う。



◇公共交通機関の利用

会話は控えめにする。

混んでいる時間帯は避ける。

徒歩や自転車利用も併用する。



◇食事

持ち帰りや出前、デリバリーも利用する。

屋外空間で気持ちよく食事をする。

大皿は避けて、料理は個々にする。

対面ではなく横並びで座る。

料理に集中し、おしゃべりは控えめにする。

お酌、グラスやおちょこの回し飲みは避ける。



◇冠婚葬祭などの親族行事

大人数での会食は避ける。

発熱や風邪の症状がある場合は参加しない。



(4)働き方の新しいスタイル

テレワーク(在宅勤務)やローテーション勤務(交代勤務)にする。

時差通勤で人が集まる場所を避ける。

オフィスはひろびろと使用する。

会議はオンラインで行う。

名刺交換はオンラインで行う。

対面での打ち合わせは、部屋の換気をお行い、マスクを着用する。

~行動歴をメモにご協力ください。~

万が一新型コロナウイルスに感染し発生した場合に備えて、誰とどこで会ったかをメモしましょう。皆様のご協力により濃厚接触者やクラスター等の早期発見により新たな感染を防ぐことができます。

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  • >健康観察表


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