【再開】令和2年度 3歳児健康診査

3歳児健康診査は、お子さんの健康状態や身体・歯・目・耳などの異常の早期発見や発達に関する相談を行っています。お子さんの成長を確認するためにも、必ずお越しください。

令和2年度 3歳児健診を再開します

新型コロナウイルス感染予防のため見合わせておりました3歳児健康診査を6月より再開しています。
対象となる方には、順次個別に通知を送付致します。
日時につきましては通知文をご確認ください。

状況によって急きょ延期となる可能性もあります。来所前に市ホームページをご確認ください。

ご不明なことがありましたら保健センターまでお問合せをお願いします。
三島市立保健センター 電話055-973-3700

会場

三島市立保健センター 東館

持ち物

・母子手帳
・3歳児健康診査アンケート(必要事項を記入のうえ、お持ちください)
・健やか親子21問診票(必要事項を記入のうえ、お持ちください)
・バスタオル(歯科健診、内科健診で使用します)
・検尿(なるべく早朝のもの)
・外履き用の靴袋(ビニール袋等)

内容

・身体計測
・尿検査
・内科健診
・歯科健診
・眼科検査(機器でのスクリーニング)
※フッ化物塗布は新型コロナウイルス感染症予防のため当面実施致しません。

注意事項

新型コロナウイルス感染予防のため、受診の際は次の事項にご留意ください。

<下記(ア~オ)に該当する方の受診はお控えください。>
ア 体調が良くない場合(例:発熱・咳・咽頭痛・味覚障害等の症状がある場合)
イ 新型コロナウイルス感染症の陽性と判断した方との濃厚接触がある場合
ウ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
エ 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合
オ 当日体温測定し、発熱(概ね37.5度以上)がある場合

<当日のお願い>
・来所前の検温
・マスクの着用(健診対象のお子様でマスクの着用ができない方は除きます。)
・咳エチケットの徹底、手洗いもしくは手指消毒
・密を避けるため、付き添いはお子様一人につき原則大人の方お一人でお願いします。ご事情のある方は当日お申し出ください。