【上期開催中止】令和2年度三島市中央女性学級 講座の紹介

三島市内にお住まいの女性を対象に、いろいろな社会問題について考え、自分の趣味を広げ、知識・教養を高めることで、今までの生活をより一層豊かなものにしてみませんか? 市内にお住まいの成人女性なら、どなたでも学級生になれます。
新しい出会いや生涯を通して学べるものを見つけるチャンスです!

三島市中央女性学級について

開設機関  三島市教育委員会

学習期間  令和2年4月~(1年間)

学級生数  237人(令和元年度)

学習内容
 1 全体学習 ……… 開講式、閉講式、講演会、野外学習など毎月1回全学級生が受講します。
 2 グループ学習 … 希望する学級生が、趣味の学習を通して、多くの仲間と交流します。
 3 特別学習 ……… 希望する学級生が、特別に計画された学習をします。

学習場所  三島市民生涯学習センター、三島市民文化会館ほか

中央女性学級 特別学習

学級生募集について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、例年4月初旬に行っていた申込みを延期しています。
今後の日程等の詳細は未定ですが、参加者の皆様の健康・安全面を第一に考えた結果、
令和2年9月末までは活動を自粛させて頂きます。ご理解のほど、よろしくお願いします。

問合せ  生涯学習課 女性青少年係 電話 983-0883

グループ学習

グループ名 講師氏名 学習日時(毎月) 内容
ウォーキング 大村 皖伸 第2(木)
9:00~
講師の先生に歴史のお話を聞きながら楽しく歩きます。知的散策楽しいですよ!
健幸体操 キムラ 利栄 第1・第3(火)
10:00~
いつまでも健康で若々しくあるために、定期的な運動をして健康寿命を延ばしましょう。心も身体もリフレッシュ!
コーラス 月野 義識 第2・第4(木)
10:00~
懐かしい曲や合唱曲、ひばりの歌を合唱曲用にアレンジした曲等きれいな声の先生、素晴らしいピアノ伴奏に合わせて楽しく歌います。健康的な教室です。
青木 玲子
手芸(手編み) 斉藤 厚子 第2・第4(金)
10:00~
ベテランさん新人入り混じり、先生中心に和気あいあいと自分の編みたいものを編み、できあがるとそれを着てファッションショー。ボケ防止に役立ちます!
書道 増田 文杏 第2・第4(水)
13:30~
文杏先生の熱心なご指導で、皆真剣に1時間半の時間を楽しみ、頑張っています。多数の学級生を待っています。
スローエアロとダンス 石田 里美 第2・第4(水)
10:00~
身体ほぐしに役立つスローエアロで筋肉の緊張を緩め『明るく仲良く元気良く』ダンスをしよう!!
文芸 関口 昌男 第2(金)
13:30~
皆様のご要望に応えながら、広く文学一般に触れ、楽しく有意義で魅力的な学習の場にして参りたいと念願しています。お気軽にご参加ください。
民謡 高岡 由美子 第2・第4(金)
10:00~
笑い声いっぱい、思いやりいっぱい、元気に楽しく唄えるそんなグループです。皆さん大きな声で唄ってみませんか。お待ちしています。

開講式

日程等の詳細は未定です。決定し次第、ホームページに掲載します。