子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、児童手当受給世帯に対し、対象児童1人につき1万円を支給します。

対象者

 下記のどちらかに該当する人が給付金を受けられます。
     
  1. 令和2年4月分の児童手当受給者
  2.  
  3. 令和2年3月分の児童手当受給者の内、支給対象児が15歳に達する日以後最初の3月31日を経過したこと又は死亡したことにより、4月分の児童手当を受けていない者(=新高校1年生は支給の対象になります)
  ※ただし特例給付(5千円)を受ける者を除く

支給額

 対象児童1人につき10,000円

支給時期・方法

 6月中に振り込みを開始する予定です。

 原則手続きは必要ありません。

 支給の準備が整い次第、当市より支給の案内を送付し、児童手当支給口座に給付金を振り込みます。
 振込日や金額については事前に支給決定通知を発送しますので、そちらをご確認ください。

 なお、例外として、公務員の方は申請が必要になります。申請方法等は勤務先にご確認ください。
 ※公務員の方の申請期間は令和2年6月1日から令和2年12月1日となります。
 期限を過ぎると給付金は支給されないのでご注意ください。

 ※児童手当の支給に指定していた口座が解約・変更等されていると、給付金が支給されません。登録口座の変更手続きをお願いします。
 支給口座の変更手続きは令和2年12月15日までにお願いします。
 期日までにお手続きが完了しない場合、給付金は支給されません。

 ※7月になっても案内が届かない場合は、お手数ですが、三島市子育て支援課までご連絡ください

支給の辞退

 臨時特別給付金の受給を辞退される方は、給付金受給拒否の届出書(PDFファイル85KB)を令和2年6月4日までにご提出ください(当市必着)

振り込め詐欺・個人情報の搾取にご注意ください

 ご自宅や職場などに三島市から問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや支給のための手数料などについて振込を求めることは絶対にありません。
 もし不審な電話がかかってきた場合には、すぐに三島市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

案内・申請書