三島市リスタート事業費補助金について

制度の概要

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも、テイクアウトや宅配サービスなどによる商品やサービスの提供、販路開拓など新たなビジネスの創出に取り組む市内で飲食業を営む小規模企業者に対して、予算の範囲内において補助金を支払う制度を創設しました。
 申請をされる前に、下記より支給要件や提出書類等のご確認をお願いいたします。


制度概要

FAQ(6月4日現在)

交付要綱

補助対象者及び補助金額等

【補助対象者】

以下の条件を満たす小規模事業者

①三島市内において飲食業を主たる事業として営んでいる小規模企業者
飲食業:客の注文に応じ調理した飲食料品をその場所で飲食させる事業所
小規模企業者:常時使用する従業員が5人以下の事業者

②市税を滞納していないもの。



【補助金額・補助率】

  • 補助金額:上限5万円(1事業者あたり、1回限り)
  • 補助率:10分の10以内 ※1,000円未満は切り捨て


【補助対象経費】

以下の項目が補助対象経費となります。消費税は対象となりませんので、ご注意ください。

⑴広告宣伝費
 チラシ・ポスター等の印刷物作成に要する経費等

⑵物件費
 配達に必要な車両・機器等のリース・レンタルに要する経費等

⑶消耗品費
 デリバリー・テイクアウト用の食器・容器、おしぼり等
  ※マスクは対象外

⑷手数料
 業態転換するにあたり、新たに必要となる営業許可取得手数料等

提出書類

①リスタート事業費補助金申請書兼実績報告書 ≪word≫ ≪PDF≫ ≪記入例≫

②事業実績書 ≪word≫ ≪PDF≫ ≪記入例≫

③収支決算書兼請求明細書 ≪excel≫ ≪PDF≫ ≪記入例≫

④誓約書 ≪PDF≫ ≪記入例≫

⑤リスタート事業費補助金請求書 ≪word≫ ≪PDF≫ ≪記入例≫ ≪金融機関コード一覧≫

⑥補助事業を実施したことが確認できる写真もしくは成果物(チラシ等)

⑦領収書の写しその他の補助対象経費の明細がわかる書類

⑧営業許可証(「飲食店営業」又は「喫茶店営業」のみ)

⑨振込先通帳等の写し(金融機関名、支店名、預金種別、口座番号、口座名義が分かるように)


申請方法

申請方法は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送で受付いたします。
※持参による申請は出来ませんので、あらかじめご了承ください。
※郵送料は自己負担でお願いします。

【郵送先】
〒411-0853
三島市大社町1-10
三島市役所 リスタート事業費補助金窓口 宛

※裏面には差出人の住所及び氏名を必ず記載してください。

補助申請期間

令和2年5月29日(金)から9月30日(水)まで
※上記期間内での申請をお願いいたします。

お問合せ

三島市役所 商工観光課 リスタート事業費補助金担当
電話 055-983-2055(土日祝日を除く)