熱中症予防×コロナ感染防止 ~適宜マスクをはずしましょう~

『 新しい生活様式 』 における熱中症予防のポイント

今年の夏は、新型コロナ感染症予防のための「新しい生活様式」という今までとは異なる生活環境下で迎えることになりますが、例年以上に熱中症に気をつけなければなりません。十分な感染症対策を行いながら、熱中症予防にもこれまで以上に心掛けるようにしましょう。
特にマスク着用により熱中症のリスクが高まりますので注意が必要です!

1.適宜マスクをはずしましょう

●夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。
●マスクを着用している時は、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとった上で、適宜マスクをはずして休憩しましょう。

2.こまめに水分補給しましょう

●のどが渇いていなくても、こまめに水分補給をしましょう(一般的に、食事以外に1日当たり1.2リットルの水分の摂取が目安とされています。)。
●激しい運動、作業を行ったとき、多くの汗をかいた時は塩分も補給しましょう。

3.暑さを避けましょう

●室内の温度・湿度をこまめに確認し、適切に管理しましょう。
●エアコン使用中もこまめに換気(2ヵ所を開ける)をしましょう。
●涼しい服装を心掛け、外に出る際は日傘や帽子を活用しましょう。
●少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し水分を補給してください(急に暑くなった日や、暑い環境で久しぶりに身体を動かす際には特に注意が必要です。)。

4.日頃から健康管理をしましょう

●日頃の体温測定、健康チェックは、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症を予防する上でも有効です。
●体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養しましょう。

5.暑さに備えた体作りをしましょう

●暑くなり始めの時期から適度に運動(「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で、毎日30分程度)を心掛け、身体が少しずつ暑さに慣れるようにしましょう。ただし、その際は水分補給を忘れずに、無理のない範囲で実施してください。
●35℃を超える日は運動は原則、中止し、涼しい室内に移動してください。

◆◆熱中症予防パンフレット◆◆

環境省・厚生労働省作成のパンフレットをご参照ください。

   ☞  熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!

※ 高齢者・子ども・障がいのある人は熱中症になり易いので十分に注意しましょう。
※ 周囲の方からも積極的な声かけをお願いします。