文化会館大規模改修進捗状況~文化の継承・創造の拠点づくりをめざして~

令和元年10月1日から休館して工事着手しました。リニューアルオープンは令和2年10月1日を予定しています。
なお、梅御殿への通行は制限させていただいています。
工事期間中ご不便をおかけしますがご理解・ご協力の程お願いいたします。

8月の工事進捗状況

〇大規模改修は順調に進み、空調設備工事(9月中旬完了見込み)を除いて完了しました。
〇空調設備については、新型コロナ対策用に冷暖房未使用時でも換気できるシステムを導入します。
〇今後、9月初旬から中旬にかけて富士山南東消防本部による消防検査、市の完了検査が行われます。その後、9月中旬から下旬にかけて備品類の再配置、館内外清掃などを行い、10月1日のリニューアルオープンに備えます。
〇1年間という長期間の休館で利用者の皆様には大変なご不便をおかけしました。改めて皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。
R2年8月の工事状況

7月の工事進捗状況

〇屋外広場
 舗石(インターロッキング、御影石)の整備を行っています。
〇会議室棟
 地下1階部分(リハーサル室、第1・2練習室)の床張りが完了しました。残すは通路等の床張りのみとなりました。
〇大小ホール
 舞台機構、音響・照明設備工事はすべて完了しました。7月末から8月中旬にかけて若干の手直しを行った 後に舞台スタッフの習熟訓練を行います。
R2年7月の工事状況

6月の工事進捗状況

〇屋外広場の整備を進めています。
〇会議室棟3階
 エレベーター改修工事を除き完了しました。
〇会議室用2階
 特別会議室・第3会議室の改修工事は完了しました。通路のシート張り、和室の内装改修を行っています。
〇エントランスホール・市民ロビー
 スプリンクラー・換気設備の改修、天井内配線を行っています。
〇地下1階
 リハーサル室、練習室の内装改修を行っています。
〇大小ホール
 ホワイエトイレの改修を行っています。
 舞台では、照明・音響機器の取付け、幕類の更新、緞帳の補強・クリーニングを行いました。
R2年6月の工事状況

5月の工事進捗状況

〇屋外広場の改修に伴い、屋外広場から事務室までの仮設通路が使用できなくなりました。
事務室へは駐車場側から入場いただき、梅御殿入口横の通路をご利用ください。
〇会議室棟2階
 和室の天井改修が完了しました。
〇1階
 事務室の壁・床の改修を行っています。
〇地下1階
 ロビーでは絵画展示コーナーとして利活用できるよう壁の補強改修を行っています。
〇大ホール
 舞台音響・照明設備の更新、配管配線を行っています。また、ホワイエの天井・壁の改修が完了しました。
 ホワイエ女性用トイレのかさ上げを行い、男性用トイレとの段差を解消しました。6月には便器等を搬入する予定です。
〇小ホール
 舞台音響・照明設備の更新、配管配線を行っています。
R2年5月の工事状況

4月の工事進捗状況

〇会議室棟3階
 通路等の床張りが完了しました。
〇会議室棟2階
 通路の天井ボード・壁の張替えが完了したほか、和室、第3会議室、特別会議室の改修を行っています。
〇地下1階
 ロビーを絵画展示コーナーとして利用するため壁の補強を行っているほか、通用口の天井ボードの張替えを行っています。
〇大小ホール
 舞台では各種機器の据付、配管・配線工事を行っています。
 ホワイエは天井ボードの張替えが完了したほか、大ホール女子トイレと男子トイレとの段差を解消するため、床上げ補強を行っています。
 そのほか、大ホール楽屋、小ホール楽屋では天井ボードの張替えを行っています。
令和2年4月の工事状況

3月の工事進捗状況

〇会議室棟3階
 通路の壁塗替えや天井ボードの張替が完了しました。
〇会議室棟2階
 通路の壁塗替えや天井ボードの張替を行っています。
〇大小ホール舞台
 音響・照明機器の搬入が終わり、配管・配線工事に着手しました。
〇大ホール楽屋
 照明等の配管・配線備工事が行われています。
〇大ホール屋根(ホワイエ上部)の改修が完了しました。
令和2年3月の工事状況

2月の工事進捗状況

〇大ホール
 客席天井部のダウンライトを撤去しました。また、ホワイエの天井ボード張り替えを行っています。
〇小ホール
 客席天井部のダウンライトを撤去しました。また、ホワイエのガラスフィルムを張り替えました。
〇市民ロビー
 ガラスフィルムの張り替えが完了しました。また、トイレの先行配管が完了しました。
〇会議室棟3階
 トイレ・大会議室等の天井ボード張り替えを行っています。
令和2年2月の工事状況

1月の工事進捗状況

〇屋外広場
 正面階段横モニュメントの壁面はつりが完了しました。また、自転車置場や通用口のシャッター・天井解体が完了しました。
〇会議室棟
 放送設備・LAN設備の配管・配線、換気扇の更新を行っています。
〇大ホール
 トイレの壁はつりを行っています。また、客席内に足場を組んで、プロセニアムスピーカー・3点吊りマイク装置の入替えを行っています。
〇小ホール
 トイレ壁のはつりを行っています。また、プロセニアムスピーカー・3点吊りマイク装置の入替え作業のため、客席内に足場を組みました。
〇空調設備
 地下1階に設置されている冷温水発生機の撤去が完了したほか、3階に設置されている冷却塔の入替えを行いました。
令和2年1月の工事状況

12月の工事進捗状況

〇屋外広場
 正面階段横モニュメント改修のため、足場組を行いました。
また、仮囲いにTOKYO 2020 オリンピック聖火リレーの看板を設置しました。聖火リレーは令和2年6月25日に白滝公園から三嶋大社まで行われる予定です。
〇会議室棟
 地下1階リハーサル室、練習室の天井・壁・床の解体が完了しました。また、2階・3階のトイレ改修に着 手したほか、スプリンクラーヘッド・換気扇の更新を行っています。
〇1階事務室
 壁・床・照明工事のため、受付場所が奥側(西側)に移動していますのでご注意ください。
〇大ホール
 ホワイエの床解体が完了しました。
〇小ホール    ホワイエの天井・床の解体が完了したほか、トイレの解体を行っています。
令和元年12月の工事状況

11月の工事進捗状況

〇会議室棟  3階・2階の天井解体が終了しました。
〇市民ロビー・エントランスホール
 11月後半から天井やトイレの解体を行っています。
〇空調設備
 冷温水発生機の解体除却が完了しました。
〇大ホール
 トイレの解体・除却が完了したほか、舞台音響・照明機器の撤去、楽屋の天井解体が行われています。
〇小ホール
 同時進行で解体工事が進んでいます。
〇市民ロビーから事務室へ向かう通路が狭くなっています。来館の際にはご注意ください。
令和元年11月の工事状況