らくらく窓口証明書交付サービスのご案内(マイナンバーカードで証明書を簡単受取)

「らくらく窓口証明書交付サービス」をご利用ください

 マイナンバーカード(個人番号カード)の利用者証明用電子証明書機能を使って、簡単に証明書を発行するサービス「らくらく窓口証明書交付サービス」を三島市役所本館1階市民課窓口に設置しています。
  • 申請書の記入不要(タッチパネル端末機の簡単な操作のみ)
  • 短い待ち時間(職員への本人確認書類の提示不要)
らくらく窓口証明書交付サービス

1.利用できる方


三島市に住民登録があり、有効な利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方。
※利用の際、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

2.利用方法

  1. タッチパネルで申請開始を選択し、マイナンバーカードをリーダーにセット
    ※マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁:利用者証明用電子証明書)を入力
  2. タッチパネル横のプリンターから発行される受付票を取る
  3. 受付票を持って「②のお渡し窓口」へ行く
    (窓口で手数料を支払い、証明書を受け取る)

3.取得できる証明書

種類 手数料 取得できる範囲
住民票の写し 300円 本人、同一世帯の人(最新分のみ)
※住民票にマイナンバー(個人番号)は載せられません
印鑑登録証明書 300円 本人(印鑑登録している人のみ)

4.利用できる時間

  • 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(市役所開庁時間)
  • 土曜日 午前8時30分~正午(土曜サービスコーナーの開庁時間)
※日・祝日・年末年始、システム休止日を除く

5.設置場所


三島市役所本庁舎1階 市民課

注意事項

  • 暗証番号を連続3回間違えるとロックがかかり、サービスが利用できなくなります。ロックがかかってしまった場合や暗証番号を忘れてしまった場合は、暗証番号再設定手続きが必要となります。お手続きには、ご本人がマイナンバーカードをお持ちの上、市民課(本館1階)へお越しください。
    ※15歳未満や成年被後見人の方の暗証番号再設定手続きには、親権者・後見人などの法定代理人が本人のマイナンバーカードと代理人自身の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)を持参してください。
  • 条例に基づき、手数料が無料となる方は、従来どおり窓口にてお手続きをしてださい。
  • 窓口で印鑑登録証明書を取得する場合は、従来どおり印鑑登録証の提示が必要です。
  • マイナンバーカードを受け取った直後や、住所異動、氏名を変更した直後、電子証明書を更新した直後は利用できません。
  • マイナンバーカードの保管、暗証番号の管理には十分注意してください。