令和3年度(令和2年分)給与支払報告書の提出について

令和3年度(令和2年分)給与支払報告書の提出期限は令和3年2月1日(月)です

給与支払報告書は、令和2年中に給与・賃金等の支払をした、令和3年1月1日に三島市に居住する人が提出対象になります。
三島市で発行可能な証明書の根拠となりますので、支払金額が少額であっても必ずご提出ください。事業専従者・パート・アルバイト・令和2年中に退職された方の分も提出をお願いします。

提出期限  令和3年2月1日(月)
提出先   三島市課税課市民税係
提出方法  郵送又は持参
      ※エルタックスを利用した、電子での提出も可能です。
提出書類  給与支払報告書(総括表)・給与支払報告書(個人別明細書)・切替理由書(普通徴収該当者がいる場合のみ)
      ※提出の際はホチキス留めはしないでください。

提出期限は令和3年2月1日(月)となりますが、期日間近は大変混み合いますので、早期の提出にご協力ください。

※令和3年度給与支払報告書(総括表・個人別明細書)記入例はこちらをご確認ください。

提出の際に、マイナンバー・本人確認を実施しています

給与支払報告書を市が受理する場合の本人確認について
提出の際に提出者の本人確認をする場合があります。以下の表で確認の上、提出をお願いします。
給与支払者の区分 提出時に必要なもの(郵送、窓口での提出問わず)
法人 本人確認は不要です。
個人事業主の方 本人確認が必要です。
事業主の方は以下のいずれかをお持ちください。
(1)マイナンバーカード
(2)マイナンバー確認書類+顔写真付き身分証明書
※郵送される際は(1)もしくは(2)の写しの添付をお願いします。

※事業主本人以外が提出される場合は、確認内容が異なりますのでお問い合わせください。
※マイナンバー確認書類は、通知カード又はマイナンバー記載の住民票になります。
※顔写真付き身分証明書は、運転免許証やパスポートになります。お持ちでない方は、保険証等の身分証を2つご提示ください。
※エルタックスでご提出いただく場合、確認書類の提出は不要です。

光ディスク等による提出の義務化について(令和3年1月から)

 平成30年度税制改正により、所得税において前々年の法定調書の提出が「100枚以上」の支払者は、令和3年1月1日より、当該法定調書の光ディスク等による提出が義務づけられました。 

 このことを踏まえ、前々年の「給与所得の源泉徴収票」の税務署への提出枚数が「100枚以上」の支払者は、令和3年1月1日以降に市区町村に提出する給与支払報告書について、eLTAX(エルタックス)または光ディスク等により提出することが義務づけられました。

 詳しくは光ディスク等による給与支払報告書等提出のご案内をご覧ください。

個人住民税の普通徴収への切替理由について

「給与支払報告書」及び「給与所得者異動届出書」をご提出いただく際、市・県民税を普通徴収により納付したい場合の切替理由です。ご提出いただく際に必ずご確認ください。
略号 切替希望理由
普A 受給者総人員数(専従者・乙欄・退職者を除いた合計)が2名以下
※受給者総人員には市外居住者も含める
普B 他の事業所で特別徴収されることになっている乙欄該当者
普C 給与支払報告書(個人別明細書)記載の支払金額が965,000円以下
※ただし、途中入社の場合は支払月数で除した金額が80,000円以下とする
普D 給与からの毎月の天引きができない
(給与の支払いが毎月ではない・毎月の給与から税額を引けない)
普E 普通徴収を希望する事業専従者
普F 退職者・退職予定者(5月末日まで)
※6月以降の退職予定者は特別徴収となります

  • 給与所得者に係る市・県民税の納付は原則として特別徴収(給与からの天引き)となります。普通徴収を希望される場合は、給与支払報告書(個人別明細書)摘要欄に上記略号を記入し、「個人住民税の普通徴収への切替理由書」を一緒にご提出ください。
  • 近隣市町村の作成する切替理由書や任意の切替理由書を使用し、ご提出いただけますが、当市の切替理由に沿って、確認を行います。
  • 上記略号以外の理由での普通徴収への切替は行っておりません。
  • 記載いただいた上記略号について、後日、調査等をさせていただく場合がありますので、給与支払報告書(総括表)及び給与支払報告書(個人別明細書)に事業所情報の記載をお願いします。
  • 切替理由書をご提出いただいた場合でも、審査の結果により特別徴収での取り扱いとなる場合がありますので、ご了承ください。

令和3年度 市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書の送付について

 市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書の送付については、例年、5月10日前後にお送りしておりますが、令和3年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、例年より送付日が遅れる場合がありますので、ご了承ください。

申請書ダウンロード