新型コロナウイルスワクチン接種について

◆重要なおしらせ◆

12月1日午前8時30分~9時30分にかけて、インターネット予約サイトに不具合が生じ繋がりにくくなっておりましたが、復旧しました。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

知りたい内容のアイコンをクリックしてください。
オミクロン株対応ワクチン接種アイコン 3-5 初回接種アイコン
小児接種アイコン 乳幼児 会場一覧アイコン
接種予約アイコン 接種当日についてアイコン 副反応についてアイコン
転入された方へアイコン 各種申請アイコン 接種証明アイコン

新着情報

接種間隔の短縮について

10月21日より、オミクロン株対応ワクチン(3~5回目)の接種間隔が、前回接種日から「3カ月」経過後に短縮されました。
すでに3カ月を経過している方の接種券は、10月24日から11月2日にかけて、接種日の早い方から順番に発送します。

オミクロン株対応ワクチンについて

10月より、病院で行う追加接種(3回目または4回目)は、使用するワクチンをファイザー社の従来型ワクチンから同社のオミクロン株対応ワクチンに切り替えて実施しています。

詳しくは、こちらのページをご確認ください。
オミクロン株対応ワクチン接種について

武田社/ノババックスワクチンについて

ノババックスは、国内で承認された4例目の新型コロナウイルスワクチンです。
接種を希望される方は、下記の接種ページをご覧ください。
1・2回目接種について
3~5回目接種について 静岡県大規模接種会場での接種(静岡県のホームページへ移動します)

5~11歳の3回目接種について

小児接種についてのページにお知らせを掲載しました。 https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn050564.html

ワクチン接種について

ワクチンの接種は強制ではありません。予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスク双方について理解した上で、本人の同意のもと接種を行います。
また、接種によって、感染を100パーセント予防できるものではありません。接種後も引き続き、感染予防対策(マスクの着用、手洗い、3密の回避など)を行ってください。

※現在、何らかの病気で投薬などの治療を受けている人は、その病気を診てもらっている医師に接種してもよいか、あらかじめ確認をしてください。
また、妊婦につきましても、接種を希望する際には、接種の前にかかりつけ医にワクチン接種の適否に関してご相談ください。

新型コロナワクチンの有効期限が延長されました

詳細は、こちらのページをご確認ください。