Facebookで仲間づくり講座

内容

スマートフォンの学習・facebookによる情報発信・交流会・イベント・撮影会などの新たな仲間づくりで高齢になっても自分の可能性に挑戦する人を応援します!
スマートフォンの使用方法からFacebookでの交流まで、講師が一から丁寧に教えます。
単なるスマートフォンの講座ではなく、仲間づくりが目的です。詳細については初回で説明します。

日程

令和3年度は2日程行う予定です。プログラムはどちらも同じです。
【1】令和3年6月23日~9月8日  毎週水曜日 全10回 ※8月4日、18日は休み

時間・場所

【時間】 午前9時30分~午前11時30分 2時間程度
【場所】 
 【1】三島市役所 中央町別館 3階 第3会議室

プログラム(予定)

流れ プログラム概要
項目 内容
1 内容説明 趣旨説明と
参加者の決定
講師、職員より講座の目的と今後の内容について説明し、同意いただける方は続けてとスマートフォンの容量等の確認を行います。
2 基本操作の習得 スマートフォンの基本操作について スマートフォンの基本操作、基本設定、ホーム画面などスマートフォン全般の基本操作を学びます。
3 アプリについて、LINEの登録 アプリの追加、設定、アプリ内課金についてなど、アプリの基本操作を学びます。また、LINEの使い方・設定、友達追加の方法、講座のグループ作成、スタンプの購入の方法などを学びます。
4
5 写真の撮り方、基本操作の復習など 写真の撮り方の簡単な説明、ここまでの復習や質疑応答を行います。
6 Facebookのグループを作ろう!!
Facebookの登録記事の投稿、いいね!の方法 Facebookの登録をして講座でのグループに登録しましょう。また、公開範囲の設定、グループ内投稿、いいね!の方法などFacebookの基礎について学び、グループ交流を始めます。
7 模擬イベントで投稿用写真撮影 投稿用写真撮影 市内公園等に出かけ、投稿用の写真などを撮影します。
8 投稿用の写真や動画の編集方法 写真や動画の編集 撮影した写真や動画を使って、投稿用の動画(グリーティングカード)を作る方法などを学びます。また、実際に作成した動画等をFacebookのグループに投稿し、いいね!をし合いましょう
9
10 今後について 復習と
今後について
全体を通しての内容の復習、今後、Facebookのグループを通じて交流を続けていくためのルールの再確認をしましょう。

※プログラムは予定ですので変更になる場合があります。

対象・定員

・市内在住の65歳以上の方でご自身で会場に通える方。
・他参加者と交流が出来、講座終了後も引き続きグループ活動を行う意思のある方。
・スマートフォンをお持ちで講座での使用が可能な方。
【定員】各10名程度

費用

無料

持ち物

スマートフォン・筆記用具

申込

広報にて募集期間をお知らせします。