第9回みしま花のまちフェア ~花めぐり スマホdeスタンプラリー~

 水や緑、文化、歴史、富士山などの三島の魅力に「花」という癒しの彩りを加え、「三島に住みたい、訪れたい」と誰もが感じる「美しく品格のあるまちづくり」を協働で進める「ガーデンシティみしま」推進事業の一環として「第9回みしま花のまちフェア ~花めぐり スマホdeスタンプラリー~」を開催します。
 令和3年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、非接触型のデジタルスタンプラリーを実施します。
 市内の花と緑の美しいまちなみを巡り、三島の魅力を再発見!!!癒しと元気をお届けします!! 
第9回花のまちフェア タイトル

開催期間

令和3年5月22日(土)~30日(日)

花めぐり スマホdeスタンプラリー

スマートフォン・タブレットでどなたでも簡単に参加できます!!三島市内の花や緑のチェックポイントを巡ってスタンプポイントを6点以上集め、景品交換所でお花のプレゼントをゲットしよう!!  

チェックポイント

愛染院跡、白滝公園、中央水道跡公園、荒木園芸、三島スカイウォーク JAフレッシュ錦田店、JAフレッシュ北上店、中郷温水池公園、水の苑緑地、山田川自然の里、山中城跡、北幼稚園、南幼稚園、東幼稚園、緑町佐野保育園、加茂川町保育園

景品交換所&チェックポイント

楽寿園、加々見園、花の里、フローラント 

景品

6ポイントを達成した人(交換所先着300名)に花のポットか切り花をプレゼント!
ポイントを達成し、さらにアンケートに回答した人の中から抽選で50名様に「バラの花束」をプレゼント!
※写真はイメージです。また、交換所によって景品は異なります。
花まち 花のポット 花まち 切り花 花まち Wチャンス
                             

スタンプラリー参加方法


今この画面を
1)スマホやタブレットでご覧の方は
→こちらをクリック(5月中旬にリンクを公開します)
2)PCでご覧の方は、以下のQRコードをスマホまたはタブレットから読み取ってアクセス
→(5月中旬にこちらにQRコードを添付します)

各施設及び各店舗に設置するQRコードを読み取ることでポイントを獲得できます。

<注意事項>
※本スタンプラリーはスマホ標準WEBブラウザを利用します。また、プライベートモード・シークレットモードでは正常に動作しません。QRコード読み込みの際はスマホ搭載標準カメラアプリをご利用ください。標準カメラアプリ以外のコードスキャナーでは上手く作動しないことがあります。また、参加途中でブラウザーのリセットやキャッシュ、Cookieの削除を行うとスタンプを取得した履歴が消えてしまいます。

※景品交換及びチェックポイントでのスタンプ獲得が可能な時間は、各施設及び各店舗の営業時間に準じます。
営業時間をご確認の上、ご参加ください。

花飾り

花のオブジェ

三島駅南口・白滝公園・楽寿園を花のオブジェで飾ります。

     ※過去のオブジェ
第7回花まち 白滝公園 第8回花のまちフェア 駅前


華道連盟の作品展示


楽寿園内のお休み処「紅葉」に三島市華道連盟の作品を展示します。
大型生け花の素敵な作品をぜひご覧ください。

ハンギングバスケット・コンテナガーデンの作品展示


楽寿園内の駅前口入ってすぐに一般から募集した作品を展示します。
皆さまからの作品を5月17日まで受け付けています。
詳しくはこちら

市内幼稚園・保育園の寄せ植え展示

チェックポイントにもなっている北幼稚園、南幼稚園、東幼稚園、緑町佐野保育園、加茂川町保育園では花の寄せ植えを展示します。
4月中旬に年長クラスの園児を対象に「園を彩る花の寄せ植え講座」を行い、各園で育てています。
愛情込めて育てたお花をぜひご覧ください!!

その他花飾り

第7花まち 愛染院跡
  大通り商店街、芝本町通り、愛染院にも花飾り!!
  市内の花と緑の美しいまちなみを巡り、
  三島の魅力を再発見してください!!

おうちでフラワーアレンジメント講座

Zoomを使用したフラワーアレンジメントの講座を開催します。

日時:令和3年5月30日(日)午後2時から
対象:お花に興味のある人、インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンを用意できる方
定員:20人
講師:フローラント代表 久保田 広樹 氏
費用:2,200円(花材代)
   ※前日にフローラントで花材を購入し、ご自宅で講座を受講いただきます。
その他:応募者多数の場合は市民優先の抽選。
申込み:5月14日(金)までに電子申請にてお申し込みください。
   ※申し込みは電子申請のみの受付です。電子申請はこちら

花と笑顔のフォトコンテスト

第7回花まち フォトコン入賞
デジタルスタンプラリーチェックポイントなどで撮影した「花と笑顔」の写真を募集します。
選ばれた最優秀賞1名、優秀賞4名には三島にちなんだ豪華景品をプレゼント!!

1.写真応募方法 ※5月22日(土)からの受付です。
「花と笑顔」が含まれる写真を撮影
・応募専用電子メールアドレスに対象の写真のデータを期間中に送付
・メール本文に応募者の住所・氏名・電話番号を記入してください。
・応募写真のデータはJPEG形式とし、サイズは5MBまでとします。

2.募集期間
令和3年5月22日(土)〜30日(日)
5月22日(土)よりメールアドレスを公開します。

3.入賞者発表
7月上旬ごろまでに、三島市ホームページで発表。

4.注意事項
・投稿データは、三島市の広報、雑誌広告など、その他WEB媒体にも使わせていただく場合があります。
・撮影時と大幅に異なる画像の合成、および大幅な画像処理(明度、彩度、色調を除く)があった場合は、審査対象から除外します。
・ご応募に伴い発生した費用はすべて応募者の負担となります。