第6期三島市障害福祉計画・第2期三島市障害児福祉計画

三島市では、「みんなでつくり みんなであゆむ 福祉のまち みしま」を基本理念とし、切れ目のない支援等を通じた障がい者福祉のさらなる充実に向け、保健、福祉、教育、都市整備等の様々な分野と連携を図りながら施策の推進に取り組んでいます。その実施のため、「第6期三島市障害福祉計画・第2期三島市障害児福祉計画」を策定しました。

本計画では、障がいのある人が必要とする障害福祉サービスやその他の支援を受けつつ、その自立と社会参加の実現を図っていくことを基本とし、障害福祉サービスや障害児通所支援等の提供体制を確保するための方策を定めています。また、関係機関との連携強化や包括的な支援体制の構築に向けた取り組みも定めており、地域課題の解決と共生社会の実現を目指していきます。

計画の策定にあたっては、障がいのある方々に対するアンケート調査、パブリック・コメントを実施するとともに、障がい福祉等の関係者で構成する「三島市障がいとくらしを支える協議会」、市の附属機関である「三島市障害者施策推進協議会」のご意見をいただきました。ご協力いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

第6期三島市障害福祉計画・第2期三島市障害児福祉計画