静岡県発表新型コロナウイルス感染症警戒レベル(令和3年4月30日発表)

4月30日(金)現在、ふじのくにシステムに基づく警戒レベルは、「警戒レベル4(県内警戒、県外警戒)」です。

「ふじのくにシステム」とは

 静岡県では、新型コロナウイルス感染症対策として、「6段階警戒レベルとレベル毎の行動制限を決定・公表するシステム」(「ふじのくにシステム」)を導入し、毎週更新することとしております。
 5月1日(土)以降の移動に関する行動制限の詳細は、以下のとおりです。

市民の皆様へのお願い

 静岡県の感染状況は、1週間あたりの新規感染者が、人口10万人あたり5.4人、病床利用率は20.4%と増加基調にあり、県の感染流行期は、「感染まん延期・前期」となっています。
 また、全国で感染力の強い変異株による感染拡大が継続しており、4月25日に、東京都、大阪府、兵庫県、京都府に緊急事態宣言が発出されたほか、静岡県に隣接する神奈川県などでは、まん延防止等重点措置の市町が追加されています。静岡県では、感染経路不明者の割合が増加し、市中感染が危惧されるなど、感染拡大の懸念が、より一層増大しています。
 大型連休の時期となります。市民の皆様には、感染拡大地域との往来を極力回避いただき、お祭りやイベントでは密集を避け、食べ歩きは行わないなど、感染防止に最大限の注意をお願いします。引き続き、以下の8つの対策を重点的に行ってください。

  1. 「マスクの着用」、「三密を避ける」など、基本的な感染防止対策を徹底してください。
  2. 人の移動や人に会うことに感染リスクが伴うことを忘れず、感染防止対策を継続してください。特に県境地域など感染拡大地域と交流が活発な地域では細心の注意が必要です。
  3. 東京都など22都府県等では、不要不急の外出自粛等が要請されております。こうした地域への不要不急の訪問は回避してください。
  4. 感染の機会は、マスクを着用していない会話や歌唱などです。常にマスクを着用し、人と人との距離の確保(可能な限り2m)をお願いします。
  5. 会話しながらの食事には感染リスクがあります。同居の御家族以外の方と食事をする際には、「食事は黙って食べる」、「会話は、必ずマスクを着用する」ことをお願いします。
  6. 高齢者など重症化しやすい方がいる家庭では、家庭内感染を避けるため、同居家族であってもマスクの着用、十分な換気、食事を別に食べることなどの感染防止対策をお願いします。
  7. クラスター発生防止のため、飲食店等事業者の皆様には、各業種組合のガイドライン等による感染防止対策の徹底を常に行ってください。また、感染防止対策を実践していることを、店頭等に掲示するなど、来訪者への呼びかけとともに、感染防止運動を盛り上げてください。
  8. 変異株の感染者が増加しています。変異株は感染力が強いと言われています。基本的な感染防止対策は変わりませんが、感染防止行動の更なる徹底をお願いします。

県内移動に関する行動制限

  • マスクの着用、「三つの密」の回避など「新しい生活様式」を徹底し、人の移動や人に会うことに感染リスクが伴うことを忘れずに、慎重に行動してください。
  • 同居の御家族以外の方と食事をする際には、「食事は黙って食べ」、「会話をする時はマスクを着用」してください。
  • 訪問先の施設で、感染防止対策が十分行われているかは訪問前に必ず確認してください。対策が不十分な店への訪問は自粛の徹底をお願いいたします。
  • 県内旅行の際は、マスクの着用など基本的な感染防止対策を徹底の上、家族や少人数で、混雑する時間や場所を避け、マスク非着用での会話や歌唱など感染リスクの高い行動を回避するなど、細心の注意をお願いします。
「新しい生活様式」の実践例

県境を跨ぐ不要不急の移動に関する行動制限

※不要不急の移動は、旅行や帰省など、時期を改めることが可能な行動であり、通勤、通学など日常生活に必要な行動の自粛をお願いするものではありません。

 全ての外出について、マスクの着用など「新しい生活様式」を徹底し、自分や相手が感染しているかもしれないという意識を持って、注意して行動してください。
 ※外出・訪問の検討にあたっては、各自治体が発表している行動制限を尊重してください。
 ※静岡県を訪問される方には、市民の皆様からも呼びかけてください。

(1)回避/訪問自粛
 次の地域では、感染拡大が顕著であり、不要不急の外出自粛等が発出されていますので、不要不急の移動を回避してください。また、当該地域の皆様は、静岡県への「不要不急の訪問の自粛」をお願いします。
緊急事態宣言地域東京都、京都府、大阪府、兵庫県
まん延防止等
重点措置の地域
宮城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県、沖縄県
[宮城県]仙台市
[埼玉県]さいたま市・川越市・川口市・所沢市・草加市・越谷市・蕨市・
     戸田市・朝霞市・志木市・和光市・新座市・富士見市・
     ふじみ野市・三芳町
[千葉県]千葉市・市川市・船橋市・松戸市・野田市・習志野市・柏市・
     流山市・八千代市・我孫子市・鎌ヶ谷市・浦安市
[神奈川県]横浜市・川崎市・相模原市・鎌倉市・厚木市・大和市・
      海老名市・座間市・綾瀬市
[愛知県]名古屋市
[愛媛県]松山市
[沖縄県]那覇市・宜野湾市・浦添市・名護市・糸満市・沖縄市・豊見城市・
     うるま市・宮古島市・南城市・北谷町・西原町・与那原町・
     南風原町・八重瀬町
独自の外出自粛
等を発出して
いる地域等
秋田県、富山県、石川県、福井県、三重県、和歌山県、福岡県、佐賀県、
長崎県、熊本県、宮崎県
[北海道]札幌市
[山形県]鶴岡市
[茨城県]水戸市・土浦市・古河市・石岡市・下妻市・常総市・潮来市・
     守谷市・筑西市・かすみがうら市・茨城町・大洗町・城里町・
     阿見町・五霞町

(2)特に慎重に行動
 次の地域への移動については、特に慎重に行動してください。また、当該地域の皆様は、静岡県への訪問の際には「特に慎重な行動」をお願いします。
 北海道((1)の地域を除く)、茨城県((1)の地域を除く)、岐阜県、滋賀県、奈良県、岡山県、徳島県、大分県

(3)慎重に行動
 次の地域への移動については、慎重に行動してください。また、当該地域の皆様は、静岡県への訪問の際には「慎重な行動」をお願いします。
 青森県、岩手県、山形県((1)の地域を除く)、福島県、栃木県、群馬県、新潟県、山梨県、長野県、鳥取県、島根県、広島県、
 山口県、香川県、高知県、鹿児島県

静岡県発表情報