働く女性を応援するスキルアップ講座「むすびサロン」を開催しました!

三島市では、地域で働く女性の活躍を応援するため、平成31年度から女性スキルアップ講座「むすびサロン」を開催しております。
 「むすびサロン」3年計画の最終年度となる令和2年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、全5回の講座をすべてオンラインで実施しました。

女性スキルアップ講座「むすびサロン」

1 講座のねらい
「仕事と家庭の両立が難しい」「給与や待遇に不満があるスキルを発揮できない」「キャリアアップの機会がない」などの壁に直面する女性の思いに応えるため、平成30年に「むすびサロン」を設立した。三島で働く女性たちが仕事のスキルアップを目指して共に学び課題に挑戦することで、個人の課題解決につなげる。

2 メンバー構成
三島市および周辺市町在住の女性経営者、女性個人事業主、企業に勤める女性社員

3 講座の目的
 (1) 女性が働きやすい環境をつくる
 (2) 女性がキャリアアップできる組織を新たにつくる
 (3) 様々な分野で活躍する講師から、スキルアップや潜在能力の発掘をして日々の仕事に活かす

4 テーマ
 誰かの夢を応援すると、自分の夢が前進する

5 3つの目標
 (1) 学びを活かす
  様々な分野で活躍する講師から学び、自身の生き方に活用する
 (2) 課題に挑戦する
  メンバー同士でグループを組んで課題に取り組み、最終回で成果を発表する
 (3) 課題の解決につなげる
  メンバー間で悩みや課題を共有し、個人の抱える課題解決につなげる

令和2年度「むすびサロン」開催内容

「むすびサロン」3年間の成果動画

女性就労支援相談窓口のご案内

三島市では、女性の就労や復職、創業など、働く女性をサポートするために相談窓口を毎週金曜日に開設しています。
キャリアコンサルタントの資格を持つ女性相談員を配置し、その人にあった情報提供やアドバイスを行います。

「子育てが落ち着いたら復職したい」「仕事を始めたいが不安がある」「創業したい」「転職しようか悩んでいる」など、働く上での悩みを抱えている方や今後のキャリア形成を図りたい方は、お気軽に女性就労相談員にご相談ください。

【相談日時】 毎週金曜日(祝日を除く) 午前9時~正午、午後1時~午後4時
※相談は無料です。

【場所】 三島市役所大社町別館2階 商工観光課(三島市大社町1-10)

【相談員】 増田博代(キャリアコンサルタント、産業カウンセラー)

【問合せ】 商工観光課 055-983-2655